人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の赤福・朔日餅♪

朔日参りをして朔日餅を買わない・・・なんて事はないのだ!うひひ。

「すし久」さんで朔日粥(かき雑炊)をいただいた後、早速「赤福本店」に向かいました!

7時少し前だったんですが、まだ10人位の方が並んでました。
この時点で朔日餅の「大箱」が売り切れてると知る。
まぁいいのさ。
目的はいつも「小箱」の方なので♪

11月の赤福・朔日餅♪_d0170639_1736619.jpg


行列に並んでると、おかげ横丁越しにみえる山がどんどん太陽に照らされていきます♪

余談ですが・・・063.gif
朔日餅って、まだまだ人気が衰えないんですね~
道行く買い物を終えた方の手には朔日餅の箱が大量に入った袋が!
しかも、何袋も持ってる方も居ます!!!
・・・・・・・・・・・・情熱を感じるわ☆

11月の赤福・朔日餅♪_d0170639_17341733.jpg


買い物終わりにパチリ☆

ウチに帰ってから開けてみました。

11月の赤福・朔日餅♪_d0170639_17414674.jpg


11月の赤福・朔日餅♪_d0170639_174286.jpg


11月の赤福・朔日餅♪_d0170639_17422899.jpg


11月の赤福・朔日餅♪_d0170639_17425139.jpg


今月の朔日餅は・・・えびす餅♪

柚子風味のお餅でつぶ餡を包んだものと、黒糖風味のお餅でこし餡を包んだもの・・・の2種類です♪
小判と小槌の焼印が押されてます。

丁度いい大きさ!
甘さもくどくなく。
どっちが好み?と訊かれれば・・・・・黒糖の方かな♪

056.gif赤福056.gif

赤福ぜんざい・・・・もうはじまってます♪








by lovetearose | 2010-11-03 18:08 | 美味しい♪