人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわり ふわり♪

今夜は。
いきなり思い立ってのお出掛けをしてきました♪

ふわり ふわり♪_d0170639_014770.jpg


今日は、夕焼けが綺麗でしたね♪

ふわり ふわり♪_d0170639_01508.jpg


いつもならもうカーテン閉めて、ご飯食べてたりTV観てたりの時間。
お出掛けの副産物(?)だけど、こんな夕焼け見られて良かった~^^
明日は晴れかな。

さて。
今夜、急遽出かけてきたのは・・・

056.gifほたるの里056.gif

私はお初☆の場所なんです。^^

この季節だけかと思いますが、専用の臨時駐車場(広いです)が設置され、そこからは徒歩です。
駐車場からホタルの生息してる川に向かう小道に入る前に、ホタル協力金(大人¥100。駐車料金は無料)を小さな箱にセルフで入れまして、そこから100mほど歩いた先に川があります。

小道はセメントで平らに整備され、そのセメントの白さが暗い中で浮き上がって見えるんですね。
一部急な坂になってますので気をつけてゆるゆるすすみます。(坂の部分だけは小さな灯りを設置してくれてあります)

小道の横には水田が広がり、そちらにも数匹のホタルが飛んできていて、期待は高まります♪

途中までは持っていった懐中電灯を使ったりしましたが、暗闇に目が慣れてくると灯りがなくても平気になりました(今夜の天気、うす曇だからかな???)
とにかく、皆さん、川のほとりでは一切灯りを使ってはいなくて、カメラのフラッシュさえもなくて。
お互いがお互いのホタル鑑賞の邪魔はしない・・・そんな思いやりに満ちた場所になってました。

さらさら流れる小川。
しずかに川の方を向いて鑑賞される人たちの目線の先には・・・ふわりふわりと光りながら舞うホタル♪
その数・・・5,60匹はいたかと。
川に沿ってる100mくらいの小道をそぞろ歩き、その先の小さな橋の欄干で空高く舞うホタルと鑑賞してる人たちの様子をまったりみてました。
はぁ~・・・幻想的♪そして、のどか~~~♪

その後、風が出てきたのでホタルの活動が大人しくなってしまい・・・葉陰に隠れて見えなくなってきたので帰ってきました。

こっそりデジカメの「ナイトモード」や「高感度モード」で撮ってみたんですが・・・・写ってなかった^^;
なので画像なしです^^

ホタルはやっぱ、直接見たほうがいいよねぇ^^

ほたるの里・・・良かったですよ~♪






地図のリンク

駐車場は二箇所あります。

by lovetearose | 2011-06-14 23:45 | お出掛け♪