人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御膳蕎麦♪

今日のランチは「平尾屋」さんで♪

平尾屋さん・・・お店の前の道はよく通るんですが、お昼時ともなれば広い駐車場が一杯になるほどなので、今日まで入ったことがなかったんですね。

今日は前を通りかかったら、いつもよりも駐車場の車の台数が少なかったので入ってみることに・・・
(月曜が定休ですが、祝祭日に当たると休みは火曜にずれるようです)

メニューには平日のみのもありました。
今回、注文したのは、入り口に掲げられたサービスメニューの・・・

御膳蕎麦♪_d0170639_0122724.jpg


そば定食。(¥1580)

そばは「ごぜんそば」と書かれてました・・・御膳蕎麦の事でしょうね。
私は「蕎麦ビギナー」ゆえ、「御膳蕎麦」って何か知らなかったんですけど、「更科」の事らしいです。

画像では判りにくいと思いますが、真っ白のお蕎麦の上に二八蕎麦(多分)が数本のせられてます。
その効果で白さがより際立ってた感じでした^^
あまりに白く細いので・・・「そうめん?」と思ったくらい(あほ~^^;)
御膳蕎麦の味は・・・・十割と対極かな。蕎麦の香りってあまり感じなくてちょっと甘みがあって、食感はあっさりさらっと。
一気にお蕎麦だけ先に完食しちゃってました^^;
この定食のお蕎麦の量としては、私は少なく感じませんでしたね~

天ぷらが付いてたんですが。
熱々に揚げたてて、衣がサクサクで美味しかった♪

こういう「小鉢色々付いてますよ~」なセットものって、女性に好まれそうですね☆

こちらが言うよりも先に「蕎麦湯」をテーブルに持ってきてくれたのも良かったな♪(蕎麦湯、好き~♪)

056.gif手打ちそば 手打ちうどん 平尾屋056.gif









ただ・・・
1つ気になった事が・・・
私はお茶碗の糸底の汚れがすごく気になるタイプでして。
あそこってちゃんと気をつけてないと、だんだん汚れが溜まっていく部分ですよね。そういうの気になるんです。
でね。
こちらのお店のトレイの汚れが気になりました。
経年劣化ではないソレ、すいません、おしぼりで拭いたら取れたんでやっぱり汚れかと。
私のだけじゃなかったし・・・
食器や湯のみは綺麗でしたし、美味しかったし、お店もトイレも清潔感があって好印象だったんですが、ソレだけが残念でした。
ごめんなさい、小姑みたいでしたかねぇ^^;

by lovetearose | 2011-07-18 23:54 | 美味しい♪