人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔まいり@お伊勢さん♪

空が明るくなってから、お参りしました。

8月1日のお参り。
旧暦八月一日には八朔参宮という五穀豊穣や無病息災をお祈りする習わしあり、今もそれが残っているのだそう・・・

そういう知識も無いままに、普通にお参りしてました^^;

八朔まいり@お伊勢さん♪_d0170639_22521855.jpg


出来たばかりの宇治橋の真ん中で、ぱらぱらと降る雨に濡れたピカピカの床で転んだ!という過去をもつ私^^;
今回も宇治橋が雨で湿ってましたが、無事通過!^^
ふと足元を見ると、あれから沢山の方がお参りに行き来してるので床板がいい感じに馴染んでました。

境内では、遷宮に向けての工事が色々されてて「立ち入り禁止」のロープがあちこち張られて、人の動線がいつもと違っています。
そんな事を感じながらさくさく進みます。

今回は「正宮」だけでなく同じ境内の「別宮(荒祭宮)」にもお参りさせていただきました。
気持ちがすっきりしました。

お伊勢さん参りが好きなんですね。気持ちが新たになるというか、元気をいただくというか。
私のパワースポットです^^

八朔まいり@お伊勢さん♪_d0170639_23134194.jpg


今回は、(今まで何度もお参りしてたけど初めての体験)「神馬」が参道をぱかぱか行くのを見ました♪

八朔まいり@お伊勢さん♪_d0170639_23142312.jpg


すらりとした美人さん。・・・・綺麗でしたよ~

神馬の大御前の見参は・・・毎月1日・11日・21日の午前8時ごろだそうです。
この時間に合わせてのお参りもおすすめですよ♪

056.gif伊勢神宮056.gif








by lovetearose | 2011-08-01 23:25 | お出掛け♪