人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅・外湯めぐり編♪ (城崎温泉)

食事の後は♪
温泉ですね^^
宿にもお風呂はあるのですが、温泉街に七箇所も外湯があるなら行かない手はないのですね~^^
城崎温泉の温泉街は、川に沿って両側に温泉施設、昔からの旅館、土産物やや喫茶などのお店などが建ち並び、ロケーションがほんとに雰囲気あるんですよ~^^
旅・外湯めぐり編♪ (城崎温泉)_d0170639_032898.jpg

この辺りは旅館などが並んでたのでやや暗め。(お店に比べればってことで)どんどん進むと・・・
旅・外湯めぐり編♪ (城崎温泉)_d0170639_010318.jpg

お土産物やさんなどは八時半位まで開いてるそうで、そぞろ歩きの沢山のお客さんにとってもその時間まで開いてるのは嬉しいですよね^^

とにかく温泉♪温泉♪
七ヶ所ある温泉施設の内(一ヶ所は定休日でした)、「最初に入るならここかなぁ」と二人の意見が合った・・・
旅・外湯めぐり編♪ (城崎温泉)_d0170639_0145357.jpg

御所の湯」にれっつごぉ!

俗称・・・美人の湯。
ご利益・・・火伏防災・良縁成就。
(施設ごとにご利益は違います^^)

浴場の天井がガラス張りで空が見える!らしいのですがいかんせん・・・夜ではそれが判りません^^
とにかく純粋に湯を楽しみました^^
いつも自宅では「ぬる湯で長湯」の私。
温泉ではそれより熱めでそれが気持ち良く感じてるんですよねっ^^
浴衣では寒いかと思って私服(重ね着)で行ったんだけど、身体があったまってポカポカ気持ちよくて(お風呂からの帰りには一枚服を減らしました)・・・・
さすがに「長湯」とはいかずサラッと出てきました(長いとのぼせちゃう)
・・・・・・・・外湯めぐりと言いながら、一ヶ所しか行けなかったな^^; 残念!
(カニでお腹一杯で・・・・呑んでも居るし・・・)

その代わりと言ってはなんですが、宿のお風呂に入りました^^
旅・外湯めぐり編♪ (城崎温泉)_d0170639_0474133.jpg

今回のお宿には浴室が五つあり、脱衣場も含めてそれぞれ「貸しきり」タイプ。(無料)
時間制限(一回50分)あるけどファミリーで入れるってのもいいんじゃないかな?
(もちろん1人で貸しきって「ゆっくり」も可)
このグリーン色の床は、畳敷きでした^^

ほかほかにあったまって、ぐっすり眠れたんでした・・・





旅・外湯めぐり編♪ (城崎温泉)_d0170639_118939.jpg

by lovetearose | 2011-12-02 01:18 | お出掛け♪