人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪

ただいま県内七ヶ所で美し国三重 ひな街道というイベントが開催中なんです♪

おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_16535739.jpg

その七ヶ所ある会場の内の三ヶ所に出かけてきました^^

072.gif【津】・・・「津・大門のおひなさん~絆~」
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_16545588.jpg

津観音さんの南にある「たいたてアーケード」内の商店のあちらこちらでは、ウインドー越しに見えるようにお雛様が飾られてます。
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_1704234.jpg

オーデンビル内ではこんな風に飾られてましたよ^^
階段の上の方までお雛様☆
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_1723789.jpg

アンティークなおひなさまも大切に飾られてました。

072.gif【亀山】・・・「おひなさまめぐりin東海道」
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_1772166.jpg

庭に面した部屋で・・・
ここは「関宿」。このひな飾りは、観光駐車場横の「小曼の湯(足湯)」から良く見えます。
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_17124732.jpg

縮緬細工の吊るし飾りもかわいらしいの♪
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_17135411.jpg

街道沿いに沢山飾られてる絵葉書(?)も、おひなさまバージョンに替わってます^^

072.gif【伊賀】・・・「伊賀上野・城下町のおひなさん」
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_17182074.jpg

竹の飾られたおひなさま・・・
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_1719527.jpg

約200年前のおひなさまです。
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_17201970.jpg

竹雛・約200年前のお雛様が飾られてた「沖森邸」では、土日限定ではありますが、あったかい桜葛湯のサービスを行っていました♪ 寒い日でしたのでありがたかったです☆
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_17195554.jpg

場所は、中町の生花店タケシマの斜め前です^^

三ヶ所のどの会場も、その通りの商店などで様々なテイストのおひな様が飾られており、そぞろ歩きにぴったりな感じでしたよ~♪

058.gifこの「美し国三重 ひな街道」はスタンプラリーも開催してまして、七ヶ所ある会場の内の3ヶ所でスタンプを押してもらうと「景品」と交換してくれるのです^^(各会場・先着200名さま)
てっきりどこの会場でも同じ景品かと思ってましたら・・・・会場ごとに景品が違うんですって!

ちなみに「伊賀」の会場でいただいた景品は・・・・
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_17292716.jpg

シブイ!柄のファイルケースと、ステッカー♪

「津」会場では・・・
おひなさまめぐり@美し国三重 ひな街道♪_d0170639_16532983.jpg

エコバックでした^^

「亀山」会場は、「キャンドル」だそうです^^

056.gif美し国三重 ひな街道056.gif
(会場によって開催期間が異なりますのでチェックしてくださいね^^)






「津」会場へはこの津観音さん横の大門駐車場が便利かな。(津市大門23-20 )
入庫1時間無料です。(9:00~18:00)


「亀山」会場へはここ、地蔵院の先にある観光駐車場が近くていいと思います。(無料)
(亀山市関町中町)


「伊賀」会場はこの大和街道ぞいの商店です。
駐車場は、コインパーキングなどになります。

by lovetearose | 2012-02-27 18:05 | お出掛け♪