一般道からSAめぐり^^@NEXCO中日本 安濃SA♪

オットは何故か・・・・
PA&SAに一般道から行きたい人で。
よく行く亀山ハイウェイオアシスをはじめ、エクスパーサ御在所湾岸長島にも一般道から行ってきました。

今回(8日)行ってきたのは「安濃SA」! まずは「上り」側から・・・
d0170639_2391345.jpg

まだ工事中(4月27日にオープンだそうです)で一部しか公開されてませんでしたが、上りの安濃SAは「和風」な外観です。
コンセプトは「おかげ横丁の雰囲気でお出迎え」・・・・
この画像に写ってる建物は軽食の売店部分です。この部分の先にフードコートやお土産売り場がありました。
(夕方訪問ゆえ・・・画像暗いです)
d0170639_23173278.jpg

d0170639_2318060.jpg

フードコート入ってすぐのスペース(上)と、奥の席(下)です。双方の間には仕切りなどはありません。
私は、落ち着くのは奥の席ですねぇ。
d0170639_2335444.jpg

夕食にはちょっと早い時間だったけど、「横丁ラーメン朝熊」のラーメンを注文^^
「とんこつ醤油¥680」と「鶏がら醤油¥630」ですっ^^
とんこつ醤油の方は、背脂が沢山浮いてましたが臭みの無いとんこつでした。
鶏がら醤油(オット)は、こくのあるあっさり醤油味で万人に好まれそうな味ですね。
こちらのお店では「大内山ミルクラーメン」なるものもありましたよ^^;

続きまして・・・「下り」側。(もちろん一般道を使って車で移動)
こちらは昨年末にリニューアルオープンしています。
d0170639_23561352.jpg

こちらは「南欧風」のイメージしているのですって。
写ってる部分は軽食の売店です。
内部を写そうと思いましたが、思いの外お客さんが多かったので自粛しました。

最近、SAやPAは改装してこうやって見た目からでもそれぞれの特徴を出そうとしてますね。
旅(お出掛け)は目的地に到着するのだけが目的じゃないものね。
途中で寄るこういう施設もやっぱり目新しくて楽しい方がテンションもあがるし嬉しいもの。
上りと下りでは置いてあるお土産物の種類からして違うし、そういう違いすらも比べてみたりして楽しめますね^^

056.gifNEXCO中日本 安濃SA056.gif

上り下り
[PR]

by lovetearose | 2012-04-27 00:10 | 美味しい♪ | Comments(0)