人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪

Tちゃんとのお付き合いは、もう30年近くになります。
そんな長い期間のお付き合いでお互い知り尽くしてる様でも、知らなかった事はある訳で・・・
Tちゃんの「古民家好き」を知ったのは数年前^^;
そのTちゃんの一押しのお店に、2人で初訪問してきました^^
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_1228283.jpg

週末(金土日)にオープンしてる、五個荘の「Cafe & Gallery Hakmokren」さんです。
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_12313118.jpg

雰囲気あります^^
期待が高まります~♪
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_1240196.jpg

本来は畳敷きだったのでしょうけど、フローリングになってます(スリッパに履き替えてます)。
お店入り口に近い部分は「ギャラリースペース」になっており、そこからお店奥(画像手前)に向かってテーブル席が設えられてます。
(手前に見えてるのはシュガーポットです^^)
庭に向かって開口部が多く「灯り」が多くなくても暗いイメージは全くありません。
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_12451930.jpg

どんつきには蔵の出入り口がありました^^
この部分は元は土間だったのだと思います。この部分だけ天井も床もずいぶん新しかったです。
(こちらは築200年の商人屋敷だったのですって)
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_12595722.jpg

ケーキセットを注文♪ (¥700)
これは季節限定の「桃のミルクレープ」^^
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_13103987.jpg

こっちは定番の「抹茶のミルクレープ」♪
両方食べたかったので、半分コしました^^v
ミルクレープの概念を吹っ飛ばす外見のこのケーキは「京都・紀翔」さんのものらしい。
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_13304981.jpg

桃の方はほんのりと桃の香りがしまして、抹茶の方はまろやかな抹茶味でしたよ♪
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_1337852.jpg

コーヒーは産地別に3種類ありまして、私が選んだのは「パナマ」。
これが私の好みの味でした♪ 香りよくクセが無く酸味控えめでスル~っと飲めるの^^
(実はおかわりしたかった位です^^)

ゆっくりとした時間が流れてそうな空間でまったり過ごしました^^
Tちゃんてば「ここで昼寝したいわ~」ですって。どんだけ癒やされてるの~~~^^;
古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_13525281.jpg

056.gifCafe & Gallery Hakmokren056.gif
滋賀県東近江市五個荘川並町743
0748-26-2429
11:00~17:00
定休日・月曜~木曜


お店の方のお話しに寄れば、土曜日曜よりも金曜日がよりゆっくりできるようです。
次回も金曜にうかがいますよ~^^
お店の付近は道幅の狭い道路になってます。
「福應寺」というお寺さんの横にお店はありますので、お寺さんめがければいいかと思います^^




古民家カフェでしっとり大人時間@Cafe & Gallery Hakmokren♪_d0170639_1358311.jpg



by lovetearose | 2012-09-22 14:11 | 美味しい♪