人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅花藻@醒ケ井♪

まだ梅花藻の季節なので先に投稿っ(๑ÒωÓ๑)

お出かけしたついでに、そこから1時間で着くと知って急遽「梅花藻」を観に行ってきました。(8・11)
梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520098.jpg

醒ケ井駅前に車を止め、そこから表示通りに徒歩で移動!
梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520086.jpg

旧醒ケ井郵便局前を通り過ぎ。
梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520171.jpg

小さな石橋を渡った先、清流沿いに。
転々と梅花藻の群生があるんですよ。
梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520130.jpg

梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520191.jpg

梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520251.jpg

梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520296.jpg

梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520237.jpg

水中でなく、水面から顔を出して咲く可憐な花です。
清流でしか育たないらしく。
私も初めて目にしました。
梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520375.jpg

梅花藻が茂る地蔵川の上流、加茂神社の境内で「居醒の清水」がこんこんと湧き出しておりその清らかで冷たい水が梅花藻の生育に適してるのですって。(水中にあるのが蟹石。蟹に似た形態の石です)
近くのお店では、この湧水を凍らせて作った氷を使いアイスドリンクを販売していました。
梅花藻@醒ケ井♪_d0170639_16520326.jpg

地蔵川のほとり醒ケ井宿にあるお店では、店舗前にこうやって間近に梅花藻を見られるように工夫されてたりします。
梅花藻の花は小さいですからね、川に咲く梅花藻を間近に見ようとすると結構大変なのです。
上の梅花藻の花のアップ画像は、そういうお店前の梅花藻を撮りました。

花の盛りは9月まであるらしく、まだまだ暑い日が続きますしサラサラ流れる冷たく清い川の流れと可憐な花で暑気払いなどいかがですか?(´◡`๑) 
056.gif滋賀県米原市・醒ケ井の梅花藻056.gif



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by lovetearose | 2016-08-24 16:11 | お出掛け♪