最後の一般公開@ 諸戸徳成邸 ♪

🌟六華苑や🌟諸戸氏庭園は知ってるし、何度か見せていただいてはいたのですが。
そちら以外の「諸戸氏関係の建物」があるとは全く知らなかったんですね。
どうやら定期的に一般公開されていたらしい。

その一般公開がもしや今回が最後になるかもと知り、是非見てみたいと出掛けてきました。(4・29)
d0170639_00181642.jpg

d0170639_00181666.jpg

沢山の方が来られてて長い行列が出来てました。
d0170639_00181780.jpg

d0170639_00181771.jpg

d0170639_00181742.jpg

d0170639_00181841.jpg

建物内部は撮影禁止でしたので、お庭からの画像しかないのですが。
しっかり見せていただいてきましたよ。
この↑暗い通路の様な場所は防空壕らしいです。

この邸宅は、諸戸氏のご子息が通いやすい様に学校の近くに建てられたものなのですって。
長男さんの勉強部屋が別棟になってるんですよ。
それ以外に茶室も含めて敷地内に何棟もの建物が建っていて、住む世界が違うなぁとしみじみしてしまったよ。

こちらの諸戸徳成邸は維持管理が難しく、しかもマンション建設計画も出ていて、このまま残しておくという訳にもいかないようです。

d0170639_00181895.jpg

庭も森も建物も、一度壊してしまうと元には戻らない。
残念。
[PR]

by lovetearose | 2017-07-11 23:45 | お出掛け♪ | Comments(0)