豚汁定食@陣屋♪

3月のこと。
寄るのは初めてでは無いし、がっつりのお店だと判ってはいたのです。
そこまでお腹ペコペコぢゃないしなぁと注文したのが「豚汁定食」。
d0170639_15414173.jpg

d0170639_15414166.jpg

こうきたかと。
初めてみた時、戸惑いつつも半笑いな顔になってしまってたわ。笑っ
店主さんの「お腹いっぱいになってほしい」という気概が伝わってきます(๑ÒωÓ๑)
こんなに山盛りなんですけど、具にしっかり味がしみしみで美味しかったですよ。
d0170639_15414165.jpg

相方は「カツ丼」。
こちらもガッツリな量でした。
カツがもう熱々でね。好印象でした。
d0170639_15414218.jpg

d0170639_15414289.jpg

🌟陣屋🌟
伊賀市西明寺1258-2
定休日・日曜日
店前と店横にPあります。
d0170639_15434478.jpg
d0170639_15442085.jpg

[PR]

# by lovetearose | 2017-06-14 15:27 | 美味しい♪ | Comments(0)

浅沓ってご存知?@いつきのみや歴史博物館♪

d0170639_15215165.jpg

斎宮歴史博物館に梅を見に行った帰りにね、いつきのみや歴史博物館にも寄ってきたのですよ。
d0170639_15215186.jpg

d0170639_15215284.jpg

ひなまつりの頃です。
いつもは館内をサラッと見せていただくだけなんですけど、今回は違いました!
蹴鞠スペースのある中庭(?)に出てみることにしました!
d0170639_15215295.jpg

d0170639_15215238.jpg

え!?いいの!?履いてみてΣ(OωO )
あの平安貴族が履いてたあの木靴は「麻沓(あさぐつ)」という名前なのですね。
知らんかった。
(ちなみに、この浅沓で蹴鞠はしないのですって)
d0170639_15215314.jpg

履いてみた(๑ÒωÓ๑)
小さな白いクッションの下に足を入れるんですって。
うーん。
ツルツルしてて(私の靴下との相性もあるのか)歩きにくい!
木製だから軽かったけど、靴自体に柔軟性は無いからね。歩く姿はキコキコとぎこちなくなったよ。
現代の靴のように踵をホールドされてないのですっぽ抜けそうです。
確かにねー、これでは蹴鞠は出来ないわ( ꒪Д꒪)

他にも館内に、貝覆い(今で言う神経衰弱みたいなもん??)
d0170639_15215381.jpg

こんなに大きな貝殻。
・・・など、体験できる様々なものが用意されています。
d0170639_15215351.jpg

d0170639_15215320.jpg

建物の横には1/10史跡全体模型なども広がってまして、斎宮の規模など想像しやすくなってます。

いつきのみや歴史博物館の道を挟んで反対側には、
d0170639_15215475.jpg

「さいくう平安の森」という施設も新しく出来ていたので、あわせて見学してきました。
🌟いつきのみや歴史博物館🌟
多気郡明和町斎宮3046番地の25
Pあります。
[PR]

# by lovetearose | 2017-06-14 14:48 | お出掛け♪ | Comments(0)

しだれ梅@菅原神社♪

梅。
しかも花の話題を今頃・・・なのですが。
サラッとね。
d0170639_14443863.jpg

今年の梅は、鈴鹿にある菅原神社さんのしだれ梅を見せていただいてましたよ。
こちらは350本のしだれ梅があるのだとか。
用意されてる駐車スペースからほど近くに梅園がありました。
d0170639_14443830.jpg

d0170639_14443877.jpg

d0170639_14443988.jpg

丁度満開で、梅の花のいい香りが辺り一面に漂ってました。
お社前のスペースではいくつか屋台も出てて、賑わってましたよ。
(御朱印をいただける窓口も)
d0170639_14443926.jpg

駐車場も梅園も無料なのですが、任意で協力金のお願いがありました。
(のんびりと沢山のしだれ梅を見せてもらって¥100でいいんすか!?Σ(OωO ))
🌟菅原神社🌟
鈴鹿市国分町811

[PR]

# by lovetearose | 2017-06-14 14:30 | お出掛け♪ | Comments(0)

木金土曜営業の里のパン屋さん@ ウルーウール♪

まだ肌寒い頃。
切り込みの模様が綺麗で目をひいていたお店に行ってきたのです。
d0170639_14194848.jpg

ドアを開けて、靴を脱いで上がるスタイル。
d0170639_14194894.jpg

店内はパンの焼けたいい香り。
d0170639_14194889.jpg

やはり一番気になってた、ガレット・デ・ロワをチョイス!
d0170639_14194929.jpg

d0170639_14194935.jpg

ショコラデロワもね。
ひと切れづつにカットされてても切れ込み模様が綺麗です!(´◡`๑) 
d0170639_14194920.jpg

苺のシーズンには苺盛り盛りのタルトも販売されてました。
クロワッサンはサクッとしてて、しっかりとバターの風味。
ホエイ使用の食パンはしっとり柔らかで食べやすかったな。

後日には、
d0170639_14195041.jpg

d0170639_14195082.jpg

春色カンパーニュとチェリーパイ。
こういう季節を感じられる商品も販売されてたのですよ。
初夏である今はまた違う商品も並んでるんだろうな。

こちらのお店はちょっとわかりにくい場所にあるのですが、それでも次々とお客さんが見えてて、早い時間に完売する事もあるようです。
d0170639_14195036.jpg

お店前に2台、坂の下に3台の駐車スペースがあります。
heureux heure
甲賀市甲南町野川1972
10:00〜15:00

[PR]

# by lovetearose | 2017-06-14 13:49 | 美味しい♪ | Comments(0)

blue marrow♪

私にしては珍しく、オープンほやほやのお店に行ってきましたよ。
d0170639_02451794.jpg

2月にオープンしたカフェ&雑貨のブルーマロウさんです。
(画像の建物の奥半分がヘアサロン、手前半分がブルーマロウさんです)
オープン翌週にお邪魔してきました。
d0170639_02451703.jpg

駐車スペースは広めでとめやすく。
店内は外光がよく入り明るいんです。
女性1人でも入りやすい感じですねぇ。
d0170639_02451802.jpg

スイーツやソフトドリンクだけでなく、ランチタイムにはパスタなどの食事メニューも用意されてます。
d0170639_02451825.jpg

d0170639_02451852.jpg

d0170639_02451882.jpg


🌸blue marrow🌸


[PR]

# by lovetearose | 2017-04-16 02:21 | お出掛け♪ | Comments(0)