長島 水辺のやすらぎパーク♪

前回の続き。(4・30)
d0170639_10573229.jpg

オサレカフェ「OTTER HAJEK」さんで一休みしてから。
日暮れまでにはまだ時間があるから、もう一件行ってみる?と、向かった先。
d0170639_10573342.jpg

長島 水辺のやすらぎパークです。
牡丹が見頃だという情報を得てお邪魔したのですが・・・
d0170639_10573323.jpg

その場にいらした施設の方によると見頃は4月20日頃だったらしく、花はほぼ散ってるような残念な事になってました。
なんでしょ?近頃は見頃や旬が1週間か10日ほどずれてきてますよね。
早くなってます。
自然相手ですから、人間側がその辺りの変化をビビッと受け取って柔軟に対応しないと・・・こういう事になるのですね。
(^◇^;)あぁ、残念なり。
でも、来年こそは!(๑ÒωÓ๑)
d0170639_10573399.jpg

d0170639_10573368.jpg

せっかくなので辺りを散策。
川沿いに遊歩道がありまして、天気の良い日などは散歩なども気持ち良さそうなロケーションです。
この辺りの桜は実がなるんですね。
見かけた木にはだいたいさくらんぼが鈴なりに生ってましたよ。
d0170639_10573436.jpg

056.gif長島水辺のやすらぎパーク056.gif
d0170639_10573417.jpg

四国大名さんに、寄り道。
d0170639_10573479.jpg

肉あげ¥850。肉うどんもきつねうどんも両方好きな私にどんぴしゃりなメニュー♡
こちらは値段そのままで1玉〜3玉まで麺の量が選べるのが良いですね。
ちなみに、私はセミダブル。1.5玉の「並」です。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by lovetearose | 2016-07-09 10:25 | お出掛け♪ | Comments(0)

竹成五百羅漢さんと藤♪

まだ4月のネタで、季節感めちゃめちゃで申し訳ない。(^◇^;)
藤を見に行こうという話しになり、出かけてきました(4・30)
d0170639_10184992.jpg

青葉若葉が萌え萌えで気分アゲアゲなGW。菰野町にむかってレッツゴーです。
d0170639_10184965.jpg

やはり、そちらに向かうなら「おにぎり村」で昼ご飯を買うのを忘れない(^ω^)ここのおにぎり、熱々炊きたてで美味しいのよねぇ。
(気になってたウニ握りをGET!)
d0170639_10184969.jpg

d0170639_10184967.jpg

到着した「大日堂」。
敷地外からでもこの藤棚は見えています。
周りに大小のベンチなども設置されてまして、のんびりゆったりと見せていただく事ができます。
d0170639_10185035.jpg

d0170639_10185072.jpg

藤棚の隣に、五百羅漢さん。
小山状になっており、間近にお参りさせていただけます。
私自身、五百羅漢さんを実際目にする機会がなくて今回が初めて。
すごくありがたい気持ちになりました。
d0170639_10185096.jpg

大日堂さんの、道を挟んで反対側にある和菓子店。
出かけた先の菓子店の、お店ならではの味に出あえるのも楽しみの1つ。
d0170639_10185043.jpg

柏餅なども買って帰りました。
この「クルミ塩大福」が気に入りまして♡
ナッツ好きな私のハート、ど真ん中でした。ナッツ&あんこって美味しいわ〜好き。
056.gif竹成五百羅漢056.gif

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by lovetearose | 2016-07-09 09:23 | お出掛け♪ | Comments(0)

食パン専門店@ピーグリーン♪

食パン専門店がオープンしたと知り、出かけてました(4・21)

近頃の私は、家で食べるパンは「食パン」が多くなってまして。
スーパーだけでなくパン屋さんでも食パンを買って帰るようになったのです。
なので「食パン専門店」があるのなら、そこの食パンを是非食べたい!とサクッとお邪魔してきました。
d0170639_23242005.jpg

住宅地の中のこちらがピーグリーンさんです。
平屋の可愛い建物です。
扉を開けて驚きました。
販売スペースがすごく狭いのです。
2人入ればもういっぱい。
画像の扉の横の白い右側の部分がパン工房。
左の白い部分は不明。
間に挟まれた部分だけが販売スペースなんです。面白い。(^ω^)
d0170639_23242081.jpg

商品は棚に並べられたものをガラス越しに見る事ができます。
食パンは、この角食とレーズン山食の2つ。
d0170639_23242020.jpg

それと、塩パン。
パンの種類はこの3つだけの様でした。
これから先にまた種類を増やしていくのでしょうか。

ウチに持ち帰り、早速食べてみました。
角食・国産小麦、ゲラントの塩使用。1斤半位の大きさです。すごく風味が良くてパンの耳も食べやすくて、何か塗ったり載せたり焼いたりするよりそのまんまが一番美味しいそんなパンです。

塩パン・上に付いてた粒塩も尖った塩っぱさでなくて旨味があるお塩でした。

両方美味しいパンでした。また食べたい!

こちらのパンは(友人から聞いたのですが)すでに人気商品で予約しておかないと買うのが難しくなってるそうです。
私が買えたのはラッキーだったみたい。
今度しっかり予約して行きたいと思います(売り切れてたレーズン山食も気になってるしね)
d0170639_23242078.jpg

d0170639_23242157.jpg

056.gif食パン専門店ピーグリーン056.gif

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by lovetearose | 2016-07-08 22:53 | 美味しい♪ | Comments(0)

カキ氷と五平だんご@しろざけや茂三郎♪

県民の日事業の一環で入場無料になるあそこに出かけてました(4・16)
d0170639_22451350.jpg

桑名の六華苑です。
d0170639_22451394.jpg

d0170639_22451497.jpg

こちらにお邪魔するのは何度目かな?
でも毎回お屋敷とお庭の規模にくらくらきます。
今回は見学よりも縁側に座ってぼんやりとお庭を眺める時間を多くとりました。
古い日本家屋の縁側って好きなんですよね。
もう今は取り壊してしまって無いのですけど、祖父母宅にも縁側がありまして。
夏休みにそこで過ごすのが好きだったなぁ。
そんな事も思い出したりしてました。

で。
次に向かったのは。
d0170639_22451491.jpg

しろざけや茂三郎さんです(๑ÒωÓ๑)
桑名でカキ氷と言えば?で出る店名が2軒あり、その内の1軒がこちらです。
せっかく近くまで来てるんですものね。行くやん?(*≧艸≦)
ずっと気になってたお店。行けて良かった♡
d0170639_22451492.jpg

完熟いちご氷です!
季節限定・数量限定メニュー。
三重県産かおり野いちご使用。
アイスクリーム付き。
自家製のいちご蜜の酸味が爽やかで、生いちごがふんだんにトッピングされてるのも良いですねぇ(´◡`๑) 
氷の食感はサクサクとした感じ。

相方の注文の珈琲スペシャルもちょっともらったんですが、こちらの氷の食感はふわふわ。
蜜によってカキ氷の機械の歯の調整はされてないでしょうから、蜜と氷の相性でこんなに食感が変わるものなのでしょうね。
面白い!(๑ÒωÓ๑)
初めての体験です(^ω^)

カキ氷は蓋つきの大きなカップに入ったものが持ち帰り用に店内のアイスケースにすでに用意されてました。
家が近ければ持ち帰りのカキ氷を買って帰るのもありだよな〜
沢山用意されてましたし、需要が多そうです。
d0170639_22451454.jpg

今度は抹茶系のカキ氷に白玉トッピングしてもらおかな〜(^ω^)楽しみ。

でね?
店内の飲食スペースでまったりとカキ氷をいただいてると。
他のお客さんの注文の、五平だんごの焼けたタレの香りが厨房から店内に漂ってきましてね。
それがすっごく良い香り。そそられました。
d0170639_22451583.jpg

追加注文〜♡しちゃいました(*≧艸≦)
柔らかく嚙み切りやすいあっさり味のだんごに、胡麻と落花生が混ぜ込まれた味噌だれが焼かれて香ばしく。
1人で楽々5本を食べられそうでした。
(自粛した!)

056.gifしろざけや茂三郎056.gif
桑名市北魚町23
0594-87-6520
10:00~17:00
※7月、8月は10:00~19:00(氷が無くなり次第終了)
定休日・水曜日
※7月、8月は休まず営業
P・7台。※夏は臨時駐車場があるそうです。

d0170639_22512833.jpg

d0170639_22512856.jpg

四日市港ポートビル・うみてらすで夜景を見て帰りました。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by lovetearose | 2016-07-08 21:46 | 美味しい♪ | Comments(0)

2015年のかき氷を振り返る♪

そういえば。
去年食べたかき氷の投稿もまだでしたね。
サクッと書いちゃいましょ。
d0170639_17222939.jpg

やはり最初は「レモンの木」さんのいちごミルク。(2015・5)
2015年のかき氷、1食目は梅雨明けまでに完売してしまういちご味から。
d0170639_17222976.jpg

d0170639_17222975.jpg

滋賀県大津市の伽藍堂さん。(2015・5・29)
すいか氷。堪能。
すいか果汁100%+氷蜜でして、黄緑色の部分はキウイソース。
お好みでと岩塩ミルも添えられました。
氷の肌理が細かいタイプで、こちらもレモンの木さんのかき氷と同じく食べててあたまがキーンとならないタイプ。
「特・緑茶氷」お茶を扱ってるお店だけあってこちらも好みの味で、次回はそれを注文したい。
d0170639_17222933.jpg

レモンの木さん。(2015・6・11)
2番目に好きな黒蜜きなこミルク。
d0170639_17222980.jpg

d0170639_17222996.jpg

御在所SAでアウアイグニスブースの辻口シェフ監修、苺まるごとかき氷。(2015・6・17)
苺を丸ごと入れて凍らせた氷を削っていて、フレッシュないちごの風味が濃い一杯でした。
d0170639_17222909.jpg

d0170639_17222901.jpg

伊賀・olu'olu cafeさんの、桃とコーヒー。
(2015・8・8)
d0170639_17223063.jpg

四日市・月の温さんの沖縄かき氷。(2015・8・16)
黒蜜深煎りきなこと、抹茶和三盆。
沖縄かき氷なので、かき氷の下には自家製ぜんざいが入ってます。
d0170639_17223095.jpg

四日市・亀屋佐吉さん。(2015・9・13)
白玉和三盆金時。
作りたて白玉が、自らの温みで沈んでゆくんですよね。

スマホからの投稿は画像10枚しか一度に投稿出来ないのでコンパクトに纏めましたが、2015年のかき氷はざっくりこんな感じでした。

今年も私のかき氷シーズンはすでに始まっています(´◡`๑) 
また纏め投稿しようと思っています。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by lovetearose | 2016-06-26 16:17 | 美味しい♪ | Comments(0)