タグ:イベント ( 69 ) タグの人気記事

チョコ買い出し2017♪

今年もチョコの買い出しに出かけてました。

もちろん、2月バレンタインデー前です。
d0170639_15514416.jpg

もちろん行き先は名古屋高島屋!(๑ÒωÓ๑)
d0170639_15514515.jpg

すごいよこの熱気!
例年よりも行く日が遅かったんですが、今までで一番混雑してました。
チョコ買い出しメンバー(M子さん、でぶぴんくさん)内で、来年は買い出しは1月中にしましょう!とすぐに決まったくらい。Σ(OωO )
人に揉まれ揉まれ揉まれながら、それぞれが試食したり買い物したりとこなした後は。
早めに離脱して。
d0170639_15514501.jpg

恒例、072.gifマハラジャ072.gifさんでカレーランチ。
この日のためにナンカレーを食べずに居ました♡笑っ
メンバー3人ともがカレー大好き♡
「どこでランチするぅ?」と悩む事なく、カレー一択なのが気持ち良い!
食事しつつチョコ会場でヒートアップした気持ちをクールダウン。

食後もチョコ会場に戻り、午前中に目星を付けてあったブースでお買い物。
取りこぼしのないようにね!
d0170639_15514529.jpg

もちろん、072.gifピエールマルコリーニ072.gifさんで三人三様のチョコパフェを堪能する事も忘れませんでしたよっ∠( 'ω')/
さすがピエールマルコリーニのチョコパフェ。
チョコの風味が濃くて食後の余韻も良い。
チョコ好きにはたまらんパフェやわ♡

d0170639_15514642.jpg

帰り際に、気になってたお店072.gifよいことパン072.gifさんにも寄って食パン購入!念願叶ったり。
(食べやすい食パンでした。そのまま食べるのが一番のおすすめかも)

d0170639_15514685.jpg

今年の私の成果はこんな感じ。
冨澤商店さんでもピーカンナッツチョコを買えたのがラッキーでした。

今回はいつも買ってるものでなく、新しく気になってたショコラトリーのものにしようと考えていたのでお初のものが多いです。
誰かにあげるものでなく、ほぼ自分の為のもの。
オットとは一緒にいただきますけどね∠( 'ω')/

年に一度、私のチョコ欲が爆発する日。
来年も良い出あいがありますように。
・・・今から楽しみ。(๑ÒωÓ๑)




お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

[PR]

by lovetearose | 2017-03-22 15:18 | お買い物♪ | Comments(0)

非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪

久しぶりにWS(ワークショップ)に出かけてました。
去年の「豆板醤作りWS」(←blogにアップして無いです)に続き、2度目のichizuさんのWSに参加です。
d0170639_17573432.jpg

様々な辛そうな材料にテンション上がる〜(๑ÒωÓ๑)
d0170639_17573512.jpg

しばしレクチャーを受けた後に、早速調合っ!
d0170639_17573519.jpg

瓶の三分の一ほどの量になる様に、唐辛子の粉末や粗挽きのものやホールを投入していきます。
それぞれに決まった量はなく、お好みで。
こういうアバウトなのいいですね。面白い。
d0170639_17573523.jpg

それぞれの瓶に胡麻油を入れてもらい、完成。
d0170639_17573617.jpg

こだわりの胡麻油なのだよ。
d0170639_17573685.jpg

二つめは小ぶりの瓶に好みの乾物を入れてみました。
燻製唐辛子(チポトレ)がすごく気になってたので、ホールも入れてみました。
d0170639_17573692.jpg

この枯れた葉っぱみたいに見えるのがチポトレ。
後は唐辛子粉末・桜海老・アーモンド・クコの実・チポトレ粉末、どんな味になるかな(*˘▿˘✽)
d0170639_17573674.jpg

d0170639_17573779.jpg

d0170639_17573763.jpg

ラー油を仕込んだ後は、ichizuさん作のラー油(12種類!?)を使ったお料理をいただきました。
蒸し物、和え物、スープにピザ。
ラー油って、こんなに色んな料理に使えるのね。
目から鱗です。
作るだけでなく、どういう料理に合わせたらいいのかも提案してもらえるのが有難いですね。
そして。
試食してみて、あの燻製唐辛子(チポトレ)のラー油がやはりツボでしたわ。
早く醸しておくれ。

そしてそのichizuさんですが。
今週末に初めてイベントを開催されるのですって。
詳しくはこちら
ICHIZU 〜わたしのお店
twitterでも発信されてます



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2017-03-06 17:18 | etc | Comments(0)

はしもとみお展@ 喫茶tayu-tau ♪

先日、はしもとみお展開催中のtayu-tauさんに出かけてきました。(現在は終了しています)
d0170639_17360666.jpg

お店のサイトやSNSの情報を見て、勝手に「小さいサイズの作品」なのだと思い込んでたので、驚きました。
d0170639_17360608.jpg

d0170639_17360774.jpg

d0170639_17360785.jpg

d0170639_17360871.jpg

d0170639_17360846.jpg

d0170639_17360893.jpg

ほぼ実物大なんじゃないのかな?と思われる作品があちこちに飾られ、お触り自由でしたのでそっとナデナデさせてもらってきましたよ。
d0170639_17360940.jpg

もちろん、ケース内に小さな作品も。
はしもとみおさんの作品は、どの子も優しい表情なんですね。
展示スペース内をぐるぐると何度も周りながら、じっくり見せていただきました(´◡`๑) 
d0170639_17360979.jpg

奥にある喫茶スペースでは、薪ストーブが赤々と燃えてぽかぽかに暖かでしたよ。
店内の雰囲気はまさに大人カフェ。
1人でもグループでものんびり出来そうな、そんな感じでしたわ。
d0170639_17361091.jpg

レモンのムースと、自家製ジンジャーエール。
ふわシュワっと口の中で溶けるレモンムースは、レモンがしっかり効いて甘酸っぱく美味しかったなぁ。
自家製ジンジャーエールはピリリと大人味。好みです♡

食事メニューも気になるので、今度はランチやディナーにも来てみたいな。
d0170639_18032900.jpg

レジ横の焼き菓子もテイクアウトしました。
バターの香りがしてナッツたっぷりで美味しかったのよね。

056.gif喫茶 tayu-tau 056.gif
津市大里窪田町863-3
定休日・火曜水曜
P・お店から徒歩2分の場所にあります。
上記リンク先もチェックしてみてね(๑ÒωÓ๑)



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2017-02-07 17:16 | お出掛け♪ | Comments(0)

草木染め体験2015@草木染め工房minami ♪

過去ネタシリーズ(^_^;)
昨夏は草木染めのワークショップにも参加してたのですよ(2015・8・6)
友人にお声掛けいただいて、興味もあってみんなで参加♡
d0170639_16312104.jpg

場所は松阪市のフローラさんの多目的ルーム。
d0170639_16312155.jpg

染めたい素材(毛糸やバンダナなど)を水に潜らせてから。
d0170639_16312245.jpg

沢山の桑の葉を煮出した液に浸して。
d0170639_16312283.jpg

ひたすら煮る!煮る!
d0170639_16312214.jpg

こちらは「柿渋」で染めるメンバー。
染めたいものに塗る!ひたすら塗る!
d0170639_16312208.jpg

ウールだとかシルクなど動物性のものは濃く染るんですって。面白いね。
d0170639_16312385.jpg

定着液に浸してから出来上がり。
素材の原材料によってこんなに染まり方が変わるんですね。
d0170639_16312364.jpg

講師のリカコさんが判りやすく教えてくださいますので、初心者でも安心でした(๑ÒωÓ๑)
季節の材料(桜とか栗だとか)で色んな色に染まっていくのは面白い体験だと思う。
また機会があれば違う色も染めてみたいな。
056.gif草木染め工房minami056.gif
facebookページ
d0170639_17303691.jpg

ワークショップの後に皆さんでランチに行きましたよ。
私はお初の「カルティベイト」さん♡
やーん♡来たかったお店!
d0170639_17303649.jpg

d0170639_17303668.jpg

d0170639_17303739.jpg

d0170639_17303785.jpg

d0170639_17303788.jpg

担々麺ランチをチョイス。
それぞれの器も個性的でちょっと可愛らしく。
もちろん味も美味しくて。
また訪れたいお店です。
d0170639_17303780.jpg

d0170639_17303833.jpg

072.gifrestaurant cultivate072.gif

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-07-13 15:17 | etc | Comments(0)

ハーダンガー教室展2015♪

過去ネタシリーズ。(^_^;)
昨夏の教室展の様子です。(2015・7・23)
d0170639_14405643.jpg

d0170639_14405608.jpg

d0170639_14405741.jpg

d0170639_14405767.jpg

d0170639_14405742.jpg

d0170639_14405719.jpg

NHK津ギャラリーで開催された、第9回ハーダンガー刺繍教室作品展にお邪魔してきました。
小さな作品から大きな作品まで、様々に展示されていました。
ハーダンガー刺繍はノルウェー地方の手芸で、布目を数えて刺していくので初心者でも取り組みやすく、教室としても課題やノルマも無いので気軽に始めやすいなと思います。
それでも。
大きな作品を見せていただいてると、その緻密さや繊細さが素晴らしく、途方も無い時間と手間をかけておられる事が感じられて。
三日坊主の私としては(^_^;)←こんな顔になってしまってました。
欲張りですね。

問い合わせ先・ハーダンガー教室・津市南ヶ丘教室(津ルーテル教会 059-223-2814)
四日市教室・鈴鹿教室・石川県能美教室

d0170639_14405731.jpg

見学仲間とお初のお店でパスタランチ♡
いとう料理店さんで。
d0170639_14405751.jpg

d0170639_01501166.jpg

客席フロアの奥に個室があるんですよ。
ちょっぴり暗くて、デートにも良いかも。
d0170639_14405894.jpg

タコとセロリとアンチョビのパスタを選びました。タコにセロリとアンチョビだなんて初めて食べる組み合わせです。
んまかった♡(´◡`๑) 
セットにサラダやデザートが付いてましたよ。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-07-13 13:58 | お出掛け♪ | Comments(0)

伊賀のお茶碗と野点の会・2016♪

こちらにも出かけてました(4・10)
d0170639_05480181.jpg

毎年「徳王寺」さんで開催されてる野点の会です。
d0170639_05480116.jpg

d0170639_05480126.jpg

前日とは違い、伊賀ではまだまだ見頃の桜。
県内でも伊賀は1週間くらい季節の巡りが遅いかも。底冷えする地域だから?どうなんだろう。
d0170639_05480120.jpg

伊賀在住作家さんの茶碗が集められるこの会では、好きな茶碗をお客自ら選べるんですね。
好きな作家さんのものを毎年選ぶも良し、その年その年に気に入った茶碗を選ぶも良し。(´◡`๑) 
私は後者。
d0170639_05480117.jpg

d0170639_05480292.jpg

私はこの爽やかなイメージのものを選びました。
底には魚が。
気分上がります( ´ ▽ ` )ノ
d0170639_05480279.jpg

私が選んだのは「角谷英明」さんのものでした。
d0170639_05480244.jpg

d0170639_05480263.jpg

前日の桜不足分をここで補う〜〜〜笑
沢山の方がいらしててそんな時は大体気が急いてしまう私ですけど、のんびりゆったりな気分になりました。
d0170639_05480204.jpg

来年も来れるといいな。
何気に楽しみなんだよね。


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

[PR]

by lovetearose | 2016-06-15 04:57 | お出掛け♪ | Comments(0)

行っちゃったのだ^^@ラ パルム ドール♪

この日。
とうとうやってきました、この日(6・11)
あの「パルムドール」さんで、びっけ部活動でランチなのです。
小市民すぎる小市民な私は、メジャーネーム過ぎるお店にガクブルしながらわくわくしつつこの日を迎えたのでした。^^;
レストランは「あのつ台」の方に移転し、現店舗はカフェになるという事でして、期間限定のイベント価格でのランチにお邪魔したのでした。
d0170639_1641192.jpg

d0170639_16412139.jpg

思ってたよりも広い店内。
ここは奥のフロアです。
案内されたテーブルの横の壁にはcomb de shioさんのガラス作品が飾られていました。
大きな作品を見るのは初めて^^(撮れば良かったな)
d0170639_16473721.jpg

d0170639_16475599.jpg

ズワイ蟹とカリフラワーのムース 冬瓜とホワイトアスパラガスのピクルス添え ニンジンのクーリとヴィネグレットソース。
d0170639_16501091.jpg

d0170639_16502880.jpg

茄子の冷製スープ生姜風味 浅井農園の完熟キャンディトマトを添えて。
d0170639_1651188.jpg

イサキのポワレイカ墨のリゾット添え 黄ピーマンのピュレソースバルサミコ風味。
パリッとしたイサキの皮、イカ墨のリゾットがクセになりそうな味♪
d0170639_165216.jpg

ライム味のグラニデ。少しの量でしたけど、口をさっぱりしてくれるのね。舌をリセットする感じ。
d0170639_16531659.jpg

d0170639_16533167.jpg

選べるメインから、玉城豚。カツレツになってます。ジャガイモとチーズを薄いお肉で巻いてあるんですよ。
d0170639_16545976.jpg

デザートプレート。チョコテリーヌの甘さが美味しかった~
d0170639_16553974.jpg

珈琲と小菓子。ごちそうさま^^

席に着くまでは何だかちょっと緊張しましたけど、なんだかんだ言っても食事が始まってしまえばそんな事忘れてすごく楽しんでました^^
今度はリニューアルしたカフェに行ってみたいな。

M子さんの詳しいレポはこちら・・・

056.gifラ パルム ドール056.gif

d0170639_1656043.jpg

もちろん、部室と化してるあそこでカキ氷^^

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-09-10 17:21 | 美味しい♪ | Comments(0)

お陽さまマルシェで、レディスセット@スパイス精進 モハマヤバート♪

あまりblogには書いていませんが、「~~マルシェ」の様なイベントにはたまにお出かけしています。^^
この日も出かけてきました(6・5)
d0170639_14563932.jpg

d0170639_1457093.jpg

開場前の会場は準備でピリッとした雰囲気。
開場前はオープン待ちのお客さんの列が出来ていましたよ。

開場後、一番混雑するのは食べ物販売エリア。
皆さん、お目当てのブースに押し寄せます。
d0170639_1513879.jpg

072.gifペコリスコーンさん。
d0170639_1551996.jpg

072.gifぱん工房meriさん。
d0170639_1571566.jpg

072.gifかえるはうすさん。
などなど沢山のブースが並び、屋内会場だけでなく・・・
d0170639_15104058.jpg

072.gifオニヴァ珈琲さんをはじめ数台の移動販売車も屋外にスタンバイ!
(残念ながら、この夏でオニヴァ珈琲さんは移動販売をやめてしまったのです。名残の一枚です)

焼き菓子やパンや雑貨を買ったり見せていただいたあとは。
以前から大注目してた・・・・・・
d0170639_15213156.jpg

d0170639_15215489.jpg

d0170639_15245355.jpg

072.gifモハマヤバートさんでっ^^
d0170639_1528573.jpg

スペシャルセットの小ぶり量のレディスセットでランチ。
・新じゃがとレンズ豆
・人参とほうれん草
・はちくとトマト
・・・の三種類のカレーが一皿に盛られてます。
(+ターメリックライス、インドの揚げパン、アチャール、マリネサラダ)
めっちゃ堪能したわ。
カレー好き好き^^
お腹いっぱいになったけど、お腹が重くならないのがいいね。
美味しかったし。
香草入りのもあって、個性的でした。
また食べたいな^^



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-09-08 16:04 | 美味しい♪ | Comments(0)

GWの花たち・ぼたん@いなべ市農業公園♪

続きまして~。

こどもの日に、出かけてきました。
2年前に見に行って素敵だった「ぼたんばつり」に!

農業公園の敷地入り口の表示板に「入園料無料」「散りはじめ」の文字が見えて、ちょいと不安。
d0170639_15312750.jpg

誘導に従って車をとめ、会場へ。
5月3日~5日までイベントがあり、ずらりとお店が出店していたり移動動物園のスペースなどありましたよ。
d0170639_15341566.jpg

元気に咲き誇る「オオデマリ」の向こうに・・・
d0170639_15352332.jpg

d0170639_15354432.jpg

d0170639_1536819.jpg

d0170639_15363375.jpg

d0170639_15365685.jpg

d0170639_15371289.jpg

全体としてはほぼ咲き終わってるぼたん!^^;
確か2年前の5月4日には、満開で見ごたえのある圧巻な景色が望めましたのに・・・?

それでも綺麗なぼたんを求めて会場中を散策。
d0170639_15424068.jpg

八重桜の散った花弁とぼたん。
d0170639_15435548.jpg

d0170639_15441032.jpg

満開の藤。
d0170639_15444855.jpg

d0170639_15463687.jpg

ピンクのオオデマリ。
d0170639_15453229.jpg

生き生きとしたグリーン・・・なども楽しんで帰ってきました。
d0170639_15481596.jpg

ぼたんの苗木も販売してました。
この一角の方がぼたんの花が多かった位です。^^;

事前に情報収集してなかった為にこうなったのですが。
見る日はそう変わらなくてもその年によって印象がガラッと変わる花も珍しい・・・
いなべ市のサイトで例年のぼたんの開花情報をチェックできるようです。
来年はちゃんとチェックしてから出かけようっと。
d0170639_15553424.jpg

056.gifいなべ市農業公園056.gif
・・・過去の投稿にジャンプします。


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-05-08 16:00 | お出掛け♪ | Comments(0)

GWの花たち・藤@かざはやの里♪

季節ものなので、先にさくっと投稿^^

建国記念日に出かけてきました。
d0170639_146115.jpg

かざはやの里です。
こちらには紫陽花の季節に来たことがあったので紫陽花のイメージしかなかったんですけど、twitterのTLなどで素敵な藤棚画像を見たのもあってよっこらしょと腰をあげました^^

実は私、4年前に亀山で見て以来、花盛りの藤はご無沙汰でした。
(去年、その亀山まで出かけたものの時すでに遅くほぼ花が終わった状態だったのでした)

敷地に入った途端に白藤のタワーに出迎えられた「かざはやの里」、期待が高まります♪
d0170639_14181163.jpg

小道にそって設置された藤棚では、奥に向かって煙るような藤色が幻想的^^
d0170639_1420227.jpg

d0170639_14204063.jpg

複数の種類で構成された藤棚も。ピンク色の藤の花って初めて見ました。可愛いですねぇ^^
d0170639_14222580.jpg

d0170639_14224730.jpg

一旦、藤棚エリアから離れて見ると。
斜面を利用して藤棚を設置されてるので、遠景では藤棚がミルフィーユ状に重なって見えますね。^^
d0170639_1427358.jpg

藤、満開^^ 独特な藤の花の香りも漂ってます。

GW中は施設内で様々なイベントが開催されてた様子。
この日は、藤棚に囲まれた日陰でバンド演奏がありました。
曇天でもあって、(暑すぎずに)のんびりと藤を楽しめました^^

d0170639_14293239.jpg

藤の花といえば・・・クマンバチもあちこちで忙しそうにしていました。
サイズがデカくて怖い気持ちになりますね^^;
でもクマンバチは花の蜜を集める自分の仕事に忙しくて、人間に構っちゃいられない様子。
大きな羽音でどのあたりにいるか判るので、気付いたらそぉっとその場を離れれば安全です^^
d0170639_1435233.jpg

紫陽花も咲き始めてます。
紫陽花の季節にはあじさいまつりが開催されるので、そちらもおすすめです♪
056.gifかざはやの里056.gif・・・過去の投稿にジャンプします。(地図もそちらに)

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-05-08 14:46 | お出掛け♪ | Comments(0)