タグ:ランチ ( 276 ) タグの人気記事

5月3日の花たち♪

d0170639_20532368.jpg

d0170639_20533009.jpg
松阪城址公園の藤棚。
d0170639_20552412.jpg

d0170639_20552928.jpg

d0170639_20553381.jpg
朝田寺の牡丹。
d0170639_20563709.jpg

d0170639_20564281.jpg
飯南のルピナス。
d0170639_20580265.jpg

d0170639_20580501.jpg
飯高道の駅・わらしべのたい焼き。
d0170639_21000950.jpg

d0170639_21001326.jpg

d0170639_21001778.jpg

d0170639_21002066.jpg
前島食堂の鳥焼きと、とり野菜鍋。

[PR]

by lovetearose | 2017-10-16 20:51 | お出掛け♪ | Comments(0)

ランチの定食メニュー多し@有楽堂♪

気になるお店があって出かけてきました(๑ÒωÓ๑)
(4月)
d0170639_03523029.jpg

d0170639_03523051.jpg

有楽堂さんです。
一見して建物の出入り口がわかりにくく、入りにくいように感じまして、友人から聞いてなかったら知らずに思いっきり通り過ぎてたかと思われます。
d0170639_03523130.jpg

店内に一歩入ると、意外やファミリー向けな感じ!
d0170639_03523124.jpg

メニューはボードいっぱいに書かれてます。
赤丸の付いた単品にプラス¥200の定食セットを付けるスタイル。どれもが定食セットにしても¥1000切るのだ。
単品(メイン)がこんなにあるとかえって悩ましくなりますね(´◡`๑) 
単品を複数頼めたりアレンジ出来そうですね。
d0170639_03523139.jpg

私が選んだのはハンバーグの赤ワイン煮込み。
存在感ありありのハンバーグなのですね。
d0170639_03523256.jpg

それを定食で(๑ÒωÓ๑)
小鉢が複数付くのも好印象です。
ガッツリとまではいかない(←私基準)までも満腹満足になりましたよ。
次回は違うメインでいただいてみたい!
d0170639_03523295.jpg

🌟有楽堂🌟

[PR]

by lovetearose | 2017-06-26 03:14 | 美味しい♪ | Comments(0)

蛤うどん定食@やじろべえ ♪

さ・・・寒いっすねぇ〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
あちこちに用事に出かけてたんですけど、あまりの寒さに熱々のものを食べたくなりました。
d0170639_17224890.jpg

て事で、「やじろべえ」に入店。
汁ものを食べたかったのよ。

やじろべえといえば「歌行灯グループ」。
歌行灯といえば桑名市に本店があるんですよね。
桑名といえば、やっぱり一番に「ハマグリ」が頭に思い浮かびましてね。
グランドメニューや新春フェアのメニューを開く前に、目に入ったこちらを注文!
d0170639_17224800.jpg

大きめの器によそわれてるうどんの上には、大きなハマグリがゴロゴロ!(^◇^)
そのハマグリから出たエキスの混じったお出汁が、これまたじんわりと身体にしみる旨味味わい(´◡`๑) あったまりました。
この蛤うどんに、天ぷら・茶碗蒸し・ちらし寿司がセットになってるんですが、多過ぎず少な過ぎずの丁度いい量なのが良かったですよ。

ちゃんとメニューを見てなかったんですが、他にもランチメニューなどが揃ってる「やじろべえ」。
ファミリーで来られてる方が多かったですよ。
のんびり食事が出来ましたし、熱々のうどんや蕎麦がセットにあるお店は年配の方にも好まれる感じかな。

056.gifやじろべえ056.gif


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2017-01-31 16:59 | 美味しい♪ | Comments(0)

自然溢れるロケーションで石窯ピザ@イガピザ♪

伊賀で石窯ピザのお店が新しく出来たと知って、出かけてきました。(4・10)
d0170639_11455108.jpg

見えてる建物は木材加工の「山本工房」さんで、この建物の向こう側に、
d0170639_11455196.jpg

「イガピザ」さんの建物があります。
開口部が多くて開放的な明るい店内です!
d0170639_11455288.jpg

メニュー。
実はこの日、すごく混雑してまして。
ちょっとテンパった私、ピザを注文するのに「メニューの上から2つ!」なんて大雑把な頼み方をしてしまい、2枚ともチーズなしのピザとなりました。(ちゃんと説明書きあるのにね。目が滑ってました)
ま、それも良し。
d0170639_11455269.jpg

マリナーラと、
d0170639_11455295.jpg

「本日のピザ」。
この日はこごみとアスパラでした。

ピザ生地自体に旨味があって、もっちり食感で、何枚でも食べられそうです。
次回はチーズありのピザを食べたいな。

実はこの日、お店がテレビで紹介された直後だったらしくとんでもなく混雑していました。
注文した際に出来上がりまで40分と聞いてたのですが、実際は80分でして。
味はもちろんの事なのですが、お腹が空きずきてもいて何枚も食べられそうで追加を頼みたかったのですが、そういう事情で断念しました。
再訪はちょっと日を置いて様子を見てからかな。
d0170639_11455266.jpg

最初にお邪魔したのは、1月の末でした。
その時にはピザが売り切れで。
d0170639_11455358.jpg

ティラミスを注文したのでした。
上にのったピールがカリカリで、ティラミスのしっとりこっくりした甘さとよく合ってましたよ(´◡`๑) 
d0170639_11455360.jpg

d0170639_11455344.jpg

敷地内にはツリーハウスなどもあって、待ち時間の間は近くを探検するのも面白いかも。
(1枚目2枚目画像は、1月の時のものです)
d0170639_11455381.jpg

こういう細工もあるのだよ?(店内)
さぁ〜て、どこかな?(*≧艸≦)
056.gifイガピザ056.gif






お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-06-25 11:11 | 美味しい♪ | Comments(0)

ボードメニューから〜@寿し 手打ちうどん 冨士屋♪

気になったお店がありまして。
サクッと出かけてきました(3・27)
d0170639_16235483.jpg

d0170639_16235560.jpg

「冨士屋」さんです。
昔からある町のうどん屋さんって風情です。
お店の入り口を入ってすぐがテーブル席になっています。
入り口からそう移動せずにテーブル席があるのは、年配のお客さんにもありがたいんじゃないかな。

メニューは。
d0170639_16235515.jpg

名物がカレーうどんらしいのですが。
店内に掲げられてるボードのメニューがすごく気になりまして。
d0170639_16235547.jpg

手づくりコロッケ定食にしてみました。
うどん店なのにね。
初めてなのに、うどんでなくコロッケを選ぶ私。(^_^;)
うん、もうね、ボードメニューみたらコロッケのクチになっちゃったのよ。
d0170639_16235641.jpg

きたー!
手づくりコロッケ定食¥900(税込)
揚げたてサクサク。
中のジャガイモもほくほく。
ソース別添えがいいね!
半分をそのまま、残りをソースを掛けていただきました。
d0170639_16235608.jpg

追加で、やわらか豆乳プリン¥100(税込)
定食を注文すると¥100で。単品だと¥250です。
ほろ苦コーヒージュレがトッピングされてて、ひんやりつるっとした食感の豆乳プリンでした。
d0170639_16235745.jpg

ちなみにこっちはカレーうどん定食。
うどん単品にプラス¥400でお寿司が付いた定食に出来るのですって。

カレー汁はカレー粉でなく、カレールゥを作りそこからスープにしてるそうです。
だからと言ってコッテリしてる訳でもスパイスが主張し過ぎるわけでもなくて、コクがあって食べやすい味でしたよ(一口もらった)。
d0170639_16235788.jpg


056.gif寿し 手打ちうどん 冨士屋056.gif
津市藤方2263-8
059-228-4419
駐車場あります。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

d0170639_16235704.jpg

d0170639_16235851.jpg



[PR]

by lovetearose | 2016-04-04 15:47 | 美味しい♪ | Comments(0)

うなぎ丼@うなぎ 寿司のみかわ♪

目的地の、近く。
思い立って寄り道しました。(3・26)
d0170639_15115906.jpg


d0170639_15115953.jpg


みかわさんです。
実は何度かお店の前まで行った事があるのですが、閉まっていて一度も入った事がなかったんですね。
この日初めて知ったんですが、土曜以外はお昼にしか営業されてないんです。
(↑↑↑お店情報を検索しようよ〜(^_^;))
うん。思い返せば「夕ご飯に」って思いたって行ってたかも。

今回も閉まってたら、またにしたらええやん。
そんな事を話しながら、とにかくお店へ。
いつもの様に暖簾が掛かってなかったのですが、駐車スペースに車とバイクが止められてたのでお店の引き戸を開けてみました。

女将さんに予約の有無を尋ねられましたが、席が空いてると案内されるみたい。
たまたま空いてたカウンター席に滑り込み。

メニューの「一本付き」に惹かれてうなぎ丼を頼んでみましたよ。(^ω^)
d0170639_15120024.jpg

タレと身の焼けたいい香り。
ほくっとした身と、カリッと焼けた皮。
一口食べて「あ、美味し」って言葉が出たよ。
添えられたおろしたての生わさび(注文毎におろしてくれます)をちょいと身に載っけて食べるも良し(^ω^)

お吸い物はハマグリ。珍しいですね。
上品なお出汁で美味しかったですよ。

うなぎ好きのオットも大満足だったようで、次はいつにする?なんて話してました。

話し好きな大将と女将さん。
美味しいもん好きな友人に寄ると、以前は鈴鹿で営業されてたそうな。

この日知ったのですが、翌27日日曜お昼の営業をもって4月いっぱいを休業されるとの事。
来られてた他のお客さんもそれを知って残念がっていました。

客席は。カウンター6席、4人掛けテーブル2つ。
お店に出かける前に問い合わせや予約の電話をする事をおすすめします。
d0170639_15210819.jpg

ごちそうさまでした。(^ω^)
056.gifうなぎ 寿司のみかわ056.gif
伊賀市千貝19-1(阿山中学校の前)
0595-43-2788
11:30〜売り切れ次第終了
17:00〜売り切れ次第終了
定休日・毎週水曜日、平日と日曜の夜の部。



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

[PR]

by lovetearose | 2016-04-04 14:33 | 美味しい♪ | Comments(0)

ランチ付きのワークショップ・ソープカービング編@カフェウチダ・内田雑貨店♪

ワークショップに参加してきました(7・7)

私には気になる(やってみたい)事が複数あるんです。
その中の一つがソープカービング。
書店でソープカービングの本を見てから気になり続けてまして。
体験教室の場所を調べたりもしました。
その時は名古屋で複数の教室を見つけたものの行くまでにはならず・・・
そして何年も経ってしまい・・・・・

ひょんな事から、鈴鹿でカービングの教室をされている先生がいらっしゃる事を知り、しかも友人がその先生を知っているという事で友人経由で情報を教えてもらった中に今回のワークショップ(WS)がありました。

しかも会場は、しばらく前から友人同士で話題になってた「カフェウチダ」さんでのランチ付き開催との事なので、Wでテンションあがりますっ♪^^

当日はしとしとそぼ降る雨・・・日常ならちょっと憂鬱になりがちな梅雨真っ只中。
でも内心テンションMAX!(だがポーカーフェイスでね^^)
d0170639_1619258.jpg

先代まで旅館を営まれてたそう。
それを現オーナーである先代の娘さんが雑貨店とカフェとしてリニューアルしオープンさせたお店なのです。
出入り口を入ってすぐ、左手に雑貨のコーナー。
そのまま通路をまっすぐ進んで一旦外に出て真ん前のドアの向こうがカフェスペースになっています。

d0170639_16365225.jpg

(先生持参の資料。素敵な作品がたくさん載ってました)
d0170639_16371171.jpg

先生はもういらしてて、カフェの一番大きなテーブルに作業の道具がもうセッティングされていましたよ。
今回は丸い形の石鹸に細工を施していくのです。
まずは好きな色の石鹸を選びました。
d0170639_16425748.jpg

先生の見本を見ながらの作業を進めます。
緊張する~でもわかりやすく教えてくださいますし楽しい!!!^^
d0170639_16441277.jpg

要所要所で先生に手直ししていただきました。
d0170639_16493092.jpg

初めてにしては良い感じよね!(手前味噌)
d0170639_1651347.jpg

出来上がり!!!
パールやリボンでおめかし^^
d0170639_16522274.jpg

記念撮影。^^
やっぱり先生の作品は素敵です。

d0170639_1655229.jpg

d0170639_16553661.jpg

その後にランチ(デザート&ソフトドリンク付き)
大きなワンプレートにもりもりのパスタとキッシュとサラダ。
お腹ぺこぺこだったんですけど満腹になりました^^
(量が)たっぷりでないとねとオーナーさん。
ありがたいわ~^^
WSのランチは、普段のカフェのメニューには載っていないものだそうです。
特別感がありますね。

072.gifカフェウチダさんでは、カフェのお休みである「月曜と火曜」に各種WSを企画されています。
最近ではアクセサリー作家さんが先生のブレスレット作りや、アイシングクッキー作りなども開催されてたようです。
今月は、ブレスレット・アイシングクッキー・ベジタブルカービング・グラスアートが予定されています。
気になる方は問い合わせてみてね^^・・・カフェウチダさんのBLOG
d0170639_17112870.jpg

056.gifカフェウチダ・内田雑貨店056.gif
鈴鹿市白子本町7-20 旅館幸楽 内 
059-344-4090
雑貨 ・・・・ 月~土  10:30~17:00
カフェ ・・・ 水~土  11:00~16:30(ランチラストオーダー14:00)(カフェラストオーダー16:00)
定休日・・・雑貨・日祝日、カフェ・日月火祝日(変動ありますからBLOGでチェックしてくださいね)
P・あります

カフェはテーブル席の他に座卓席もありますので、小さなお子様連れの方もゆっくりできそうですよ。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-10-07 17:27 | 美味しい♪ | Comments(0)

サービスランチもガッツリ@七色食堂♪

7月のお陽さまマルシェ。(7・3)
d0170639_17132966.jpg

d0170639_17134694.jpg

そのイベントに友人たちと開場時間すぐに参戦!買い物^^
そして・・・・・ランチは、会場からほど近くの七色食堂さんに行ってきました。
d0170639_17171266.jpg

今回は、初めてサービスランチを注文しましたよっ^^
d0170639_17213596.jpg

この日のメインはデミグラスハンバーグ。
この画像ではそう感じないかもですが、ハンバーグは大きいです。肉肉しくて、柔らかく食べやすい。
味もしっかりめでご飯が進みます。
忘れてましたがここのご飯は普通盛りの顔して大盛りがくるんで、その辺を加味して画像を見てみて^^
お腹パンパンになりましたわ。ひぃ~^^;

今度は忘れずに「ご飯少な目」って頼まなきゃね^^;
ごちそうさまでした。
056.gif七色食堂056.gif
・・・過去の投稿にジャンプします。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2015-10-01 17:42 | 美味しい♪ | Comments(0)

テーマはダイナミック@The diningYOSA 八右衛門♪

八右衛門さんに行きませんか?
美味しい魚が食べたいし、行きたい!
・・・みたいな話の流れでサクッと約束ができまして。
今回は急な話しゆえ「ぷちびっけ部活動」。
M子さんと出かけてきましたよっ^^(7・2)
d0170639_1541110.jpg

その日の仕入れによって決まるメニュー。
定食屋さんにあるような定番メニューもあるのですが(画像の横書き)、
なんてったってここではやはり縦書き部分選んでいただきたいっ^^
d0170639_15441351.jpg

各テーブルに店主さん自らピチピチ新鮮な魚持参で説明してくれます。
(画像の魚はホウボウと手前がメイチダイ)
画像の2尾とカツオがこの日のおすすめらしく「ぜひ食べて~」と店主。

それじゃと、お刺身系の定食をそれぞれ注文しようとしたところ店主さんのアドバイスもあり、お刺身系と揚げ物系定食の2つに落ち着きました。メインをシェアするのです^^
d0170639_15563389.jpg

カツオのハラミの唐揚げ。サービスです。画像では伝わりませんが、大きいサイズなんですよ。
そのままでも味が付いていて、カリッとした食感で骨までパリパリ食べられます・・・(うむ~ビール欲しい^^;)
d0170639_162115.jpg

さっき見たホウボウ!
d0170639_163039.jpg

カツオと、ホウボウの身と浮袋。
浮袋って極新鮮なものでしか味わえないのですって。
くにゅっとしてコリッとした食感。おもしろーい。^^
カツオは、あの鉄分を感じる味ではなくって上品な旨み。新鮮なカツオってこんな味なんですねぇ。
d0170639_1610594.jpg

サバの唐揚げ。でかすぎ。一尾丸々だよぉ!ダイナミック!テーマ通りやな。
外側は程よくカリッと揚がってて、中の身はふわっとジューシィ。そして食べやすい!
これ、一人で注文したらきっと食べきれないと思う。シェアおススメやわ。
d0170639_16121868.jpg

全部は写りきらないっ!
d0170639_16174047.jpg

そしてメイチダイ。高級魚なんですって。なかなか出回らないものでもあるらしく。
白身の魚。
今回のお刺身三種類の中で一番食感が柔らかい身でした。

今回の魚の内で一番気に入ったのはカツオ。目からウロコでしたわ(魚だけに^^)
また食べたいな。

M子さんの素敵レポはこちら・・・
最後の記念写真は私が撮ったのでした。うしし。
店主さんは海老蔵さん似なのです。

056.gifThe diningYOSA 八右衛門056.gif
リアルタイム情報はサイト内にもあるtwitterでチェックしてみてね。
・・・過去の投稿にジャンプします。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2015-10-01 16:36 | 美味しい♪ | Comments(0)

どこ行くの~?^^;の先に@花里HANASATO with APOA♪

友人の投稿で気になったお店。
「気になる~!」とアピールしてたところ、とんとん拍子に話しが纏まりまして連れてっていただきました^^(6・19)
d0170639_124629100.jpg

072.gif花里 with APOAさんに!^^
乗り合わせて伺ったんですけど、幹線道路から外れて車と対向できないような細~い在所の道をくねくね進んだ先にお店はありました。
(車内で「どこ行くの?って道だよね」「ほんまにこの先?って雰囲気~」⇚失礼^^;などの会話がなされてましたわ)

建物に一歩入ると・・・
ここって飲食スペースはあるの?とつい思ってしまったほど屋内スペースの半分ほどが雑貨販売のコーナーになっています。
(食後にゆっくり見せていただきました^^)
d0170639_1301341.jpg

このボードが目に入り、安心して奥に進みます。
客席は4人掛けや2人掛けのテーブル。
そしてその周りには商品が飾られてたり棚に並んでしたりと雑貨に囲まれる不思議空間^^
なんか面白いですね^^

早速席に案内されて注文したのは・・・
d0170639_13103532.jpg

この日の「花里ランチ」。
地の旬の食材を調理されてるんですよ。(お店の畑でとれた野菜)
画像のご飯が少なく見えるけど、器の口径でそう見えるだけで結構しっかりの量がよそわれています。
味付けもほど良くて、一食の量としては女性や年配の方にいいんじゃないかな。
私の場合は・・・・この後に甘いもんを食べるのでこれでいいのだ。にやり。
d0170639_13202499.jpg

+¥200でドリンクセットにしました^^
d0170639_1321586.jpg

ちなみに、友人のハンバーグランチはこんな感じ。
美味しそうよね^^

そしてお店は。
どんどんお客さんがいらしててほぼ満席状態に!!!
そしての~んびりと食事とお喋りを楽しんでいましたよ。
この日の客層は、やや年齢層高め。グループや夫婦のお客さんが多かったです。

こちらのお店は、ガーデニングやエクステリアのお店でもあるんですね。
併設のお庭部分もちょっと散策・・・
d0170639_13323470.jpg

こういうのもいいな。かわいい^^
d0170639_13354584.jpg

056.gif花里HANASATO with APOA056.gif
四日市市小山町2727
0120-87-2651(携帯電話からは 059-328-2651)
10:00~18:00
定休日・月曜日
P・広くとられてます。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-09-24 13:41 | 美味しい♪ | Comments(0)