タグ:観光 ( 38 ) タグの人気記事

花と緑のキャンペーン2017@ 宇治市植物公園 ♪

宇治市の植物公園に、初めて出掛けてきました。(4・23)
d0170639_18304272.jpg

d0170639_18304351.jpg

私は知らなかったんですけど、毎年この季節に無料公開をしているようです。
d0170639_18304338.jpg

d0170639_18304311.jpg

d0170639_18304388.jpg

d0170639_18304447.jpg

d0170639_18304478.jpg

d0170639_18304454.jpg

d0170639_18304418.jpg

総面積10haの植物公園です。
温室あり水辺ありでなかなかに見応えがありました。
斜面の木陰にシートを敷いてのんびりしている家族もみえましたねぇ。
沢山の種類の花が見られて良かったな。
次回も春に行ってみたい場所です。

年間を通して様々なイベントも開催されてる様ですよ。
🌟宇治市植物公園🌟

[PR]

by lovetearose | 2017-07-11 18:04 | お出掛け♪ | Comments(0)

梅花藻@醒ケ井♪

まだ梅花藻の季節なので先に投稿っ(๑ÒωÓ๑)

お出かけしたついでに、そこから1時間で着くと知って急遽「梅花藻」を観に行ってきました。(8・11)
d0170639_16520098.jpg

醒ケ井駅前に車を止め、そこから表示通りに徒歩で移動!
d0170639_16520086.jpg

旧醒ケ井郵便局前を通り過ぎ。
d0170639_16520171.jpg

小さな石橋を渡った先、清流沿いに。
転々と梅花藻の群生があるんですよ。
d0170639_16520130.jpg

d0170639_16520191.jpg

d0170639_16520251.jpg

d0170639_16520296.jpg

d0170639_16520237.jpg

水中でなく、水面から顔を出して咲く可憐な花です。
清流でしか育たないらしく。
私も初めて目にしました。
d0170639_16520375.jpg

梅花藻が茂る地蔵川の上流、加茂神社の境内で「居醒の清水」がこんこんと湧き出しておりその清らかで冷たい水が梅花藻の生育に適してるのですって。(水中にあるのが蟹石。蟹に似た形態の石です)
近くのお店では、この湧水を凍らせて作った氷を使いアイスドリンクを販売していました。
d0170639_16520326.jpg

地蔵川のほとり醒ケ井宿にあるお店では、店舗前にこうやって間近に梅花藻を見られるように工夫されてたりします。
梅花藻の花は小さいですからね、川に咲く梅花藻を間近に見ようとすると結構大変なのです。
上の梅花藻の花のアップ画像は、そういうお店前の梅花藻を撮りました。

花の盛りは9月まであるらしく、まだまだ暑い日が続きますしサラサラ流れる冷たく清い川の流れと可憐な花で暑気払いなどいかがですか?(´◡`๑) 
056.gif滋賀県米原市・醒ケ井の梅花藻056.gif



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-08-24 16:11 | お出掛け♪ | Comments(0)

石楠花2016@室生寺♪

石楠花を見に行こう!と出かけてました(5・1)
毎年GWの予定は事前に決めてはいないものの、期間に入ればいずれかの休みにはどこかに出かけている我が家。
この日も前日に予定が決まりました。
GW期間中はどこに出かけても大混雑だよねぇと、ちょいと覚悟して向かいましたよぅ。
d0170639_18172270.jpg

室生寺さん。
女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」と呼ばれてるそうですね。
足を運ぶのは初めての場所です。
d0170639_18172236.jpg

d0170639_18172249.jpg

d0170639_18172210.jpg

d0170639_18172214.jpg

d0170639_18172299.jpg

d0170639_18172388.jpg

残念ながら石楠花はほぼ咲き終わってました。やはり1週間か10日ほどずれてきてるんですねぇ。GW前に見に行けばよかったんですね。
d0170639_20532010.jpg

ですが建物(金堂)の裏、目立たない場所に1本だけ綺麗に咲き誇ってる石楠花を発見!
なんだかホッとした気持ちになりました。
(入り口とは別の出口から境内を出るのですが、その出口の手前にも石楠花が咲き誇ってる一群がありました)

もちろん石楠花を見たくて出掛けた訳ですが、境内の若葉青葉が生き生きとして生命力に溢れているのを眺めたりして(沢山の方がおみえでしたがそこまで大混雑という訳でもなく)、のんびりとした時間を過ごしてきました。
「金堂」「弥勒堂」「潅頂堂」にそれぞれお参りしたり、御朱印帳に記入して貰っているのを横からちょっと見せてもらったり(ご本人に了解を得て)しましたよ。

去年から御朱印に興味が出てきたのもあったので、どんなものか実際に見せていただけて良かったわ。
d0170639_20532055.jpg

d0170639_20532083.jpg

門前町で。
室生寺といえば草餅なんですって。
d0170639_20532039.jpg

珍しい、よもぎ入りの回転焼きも。
食べ歩きに良いですね。
売ってるのはこの店だけでした。
d0170639_20532029.jpg

熱々でした〜(^ω^)
056.gif室生寺056.gif

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-07-09 18:05 | お出掛け♪ | Comments(0)

竹成五百羅漢さんと藤♪

まだ4月のネタで、季節感めちゃめちゃで申し訳ない。(^◇^;)
藤を見に行こうという話しになり、出かけてきました(4・30)
d0170639_10184992.jpg

青葉若葉が萌え萌えで気分アゲアゲなGW。菰野町にむかってレッツゴーです。
d0170639_10184965.jpg

やはり、そちらに向かうなら「おにぎり村」で昼ご飯を買うのを忘れない(^ω^)ここのおにぎり、熱々炊きたてで美味しいのよねぇ。
(気になってたウニ握りをGET!)
d0170639_10184969.jpg

d0170639_10184967.jpg

到着した「大日堂」。
敷地外からでもこの藤棚は見えています。
周りに大小のベンチなども設置されてまして、のんびりゆったりと見せていただく事ができます。
d0170639_10185035.jpg

d0170639_10185072.jpg

藤棚の隣に、五百羅漢さん。
小山状になっており、間近にお参りさせていただけます。
私自身、五百羅漢さんを実際目にする機会がなくて今回が初めて。
すごくありがたい気持ちになりました。
d0170639_10185096.jpg

大日堂さんの、道を挟んで反対側にある和菓子店。
出かけた先の菓子店の、お店ならではの味に出あえるのも楽しみの1つ。
d0170639_10185043.jpg

柏餅なども買って帰りました。
この「クルミ塩大福」が気に入りまして♡
ナッツ好きな私のハート、ど真ん中でした。ナッツ&あんこって美味しいわ〜好き。
056.gif竹成五百羅漢056.gif

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-07-09 09:23 | お出掛け♪ | Comments(0)

エドヒガンザクラ@春谷寺♪

エドヒガンザクラが満開だって。行ってみる?と提案がありまして(4・2)
サクッとお出かけしてきました。

d0170639_16465180.jpg

d0170639_16465157.jpg

道中のベルファームに寄り道。
こちらのソメイヨシノも素敵なのですよぅ(^ω^)

でも。
目的はエドヒガンザクラ!
ベルファームではサラッと楽しんでサクッと離脱っ!
d0170639_16465253.jpg

d0170639_16465265.jpg

d0170639_16465276.jpg

まずは春谷寺さん横の山道に沿って咲く桜並木を堪能。
「谷」と名前が付くだけあって谷になっている地形でして、川のせせらぎやウグイスの声が響いてよく聞こえます。
(ウグイスにも個体差があって、自慢気に鳴くこやそっと鳴くこが居てそれも楽しめます)
場所が賑やかな所にある訳でもなくて訪ねる人もちらほらなので、鄙びた山里を楽しみたい大人におすすめやなぁ。
d0170639_16465295.jpg

シダもにょきにょきしてるのも見れますしね。
d0170639_16465273.jpg

d0170639_16465203.jpg

d0170639_16465326.jpg

そして、こちらが樹齢約400年のエドヒガンザクラです。
白っぽいピンクの可憐な花と、堂々としたこの幹!
風格を感じます(^ω^)
エドヒガンザクラの周りには大小のお地蔵様が祀られていまして、お騒がせしない様にそっと移動しつつ400年の歴史に思いを馳せつつ見せていただきました。

d0170639_16465392.jpg

056.gif春谷寺056.gif

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-04-04 16:39 | お出掛け♪ | Comments(0)

満開の梅を見に@いなべ市梅林公園♪

ご無沙汰ぶりの投稿になります。
皆様こんばんは。(^ω^)

先日、いなべ市にある梅林公園に出かけてきたんです。
季節ものゆえ、他にネタがたんまり溜まってはいるのですが先にアップしますね。
d0170639_22345181.jpg


d0170639_22345118.jpg


d0170639_22345222.jpg


d0170639_22345242.jpg


d0170639_22345279.jpg


d0170639_22345348.jpg


d0170639_22345352.jpg


まさに、見頃を迎えていましたよ。
実は何年か前に始めてきた時はタイミング悪くてね、パラパラとまばらに数本が咲いてるだけって時に訪れちゃって不完全燃焼感がバリバリだったんです。
いや〜今年のこんな綺麗な景色を見たらもう、大満足です。

梅の花の香りに誘われてのんびりと散策してきました。
結構沢山のお客さんが見えてましたけど、敷地が広すぎるくらいに広いものですから混雑してるようには感じなくて、それよりも、賑やかで皆さん楽しそうで行って良かったですよ。
d0170639_22345363.jpg


d0170639_22345446.jpg


手前のカラフルな梅林だけでなく、奥の梅林にも足を伸ばしてみました。
こちらは梅畑って感じかな。

ちょっとしたいい運動になった位は歩いてきました。

駐車スペースと梅林の間のスペースではテントを張って物販コーナーが出来ていまして、お土産物や軽食が販売されてました。
d0170639_22345470.jpg


買ってみた酒饅頭。
これ、お酒のいい香りがして程よい甘さのこしあんで美味しかったな(^ω^)

今度の土日(3月12.13日)には、会場でイベントがあるようですよ。
リンク先をチェック!( ´ ▽ ` )ノ

056.gifいなべ市梅林公園056.gif

★★★いなべ梅まつり★★★
期間:平成28年2月13日(土曜日)から平成28年3月13日(日曜日) まで
時間:9時から16時まで
(※梅の開花状況など詳しくはお問い合わせください。)
場所:三重県いなべ市藤原町鼎717番地 梅林公園内
入園料:大人500円(中学生以上)小学生以下無料
     団体割引大人400円(大人20名様以上)
問い合わせ先:いなべ市農業公園 0594-46-8377
    




お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-03-07 22:09 | お出掛け♪ | Comments(0)

神宮ばら園@神宮会館♪

季節ものなので、先に投稿^^

昨日、伊勢に出かけてきました。
目的は・・・
d0170639_1625059.jpg

神宮ばら園です。^^
今、神宮会館の敷地内にあるばら園が一般に公開されてるんですよ。(入園無料)
(春と秋の2回)
d0170639_16113119.jpg

つる薔薇のアーチに出迎えられ、ほんのりと薔薇の香りが漂う園内へ・・・
d0170639_16131730.jpg

d0170639_16133752.jpg

120種450株の薔薇が咲き誇ります♪
あっち向いてもこっち見ても、薔薇バラばら!!!
こんなに一度に薔薇を見る機会なんてそう無いですからね、テンションあがりました♪
皇族女性の名前が付いた品種が植えられているコーナーもあるんですよ。
(まだ見に行っていない方の為に画像は控えめにしますね。もっと見てもいいよ?という方は後半に載せますので良かったら見てやってください^^)

薔薇というのは四季咲きだけれど、このばら園では春と秋以外に付いた蕾を取ってしまってるのですって。
それは木の負担を軽くし、寿命を延ばすためだそうです。
サイトで詳しく説明されてますので、そちらもどうぞ。
d0170639_1628161.jpg

056.gif神宮ばら園056.gif
入園料は無料ですが、神宮会館内の駐車場は有料です(2時間¥500)
ここは立体駐車場なので、屋内スペースにとめられれば車が日光で焼けなくて良いですよ。


d0170639_16381878.jpg

薔薇を鑑賞したあとは。
そこからほど近くの「おかげ横丁」までテクテク行ってきました。
d0170639_16375886.jpg

ここまできたらやっぱり!
d0170639_16385531.jpg

これよね!!!!!^^
d0170639_16392535.jpg

真夏日だった伊勢。
赤福氷も大繁盛してました。


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-05-21 16:43 | お出掛け♪ | Comments(0)

春爛漫と咲き誇る、しだれ梅@鈴鹿の森庭園♪

季節ものなので、先に投稿♪
d0170639_21295997.jpg

昨日お友達の投稿記事で知った場所に、今日出かけてきました。^^
d0170639_2048218.jpg

第一駐車場の看板の場所に係員さんの誘導で車を止め、そこから徒歩で移動。
d0170639_211611.jpg

ゆっくりと五分ほど歩いた先に、庭園への簡易なゲートが見えてきました。
(こちらにも駐車スペースはありますが、台数少な目です。タイミングが合えば止められるかも)
入場料を支払い、庭園の中へ一歩入るとそこはピンクピンクピンクな世界!
d0170639_21312447.jpg

d0170639_2131965.jpg

入場してすぐにお出迎えしてくれる「天の龍」と「地の龍」は日本最古の呉羽しだれと言われてるんですって。
この二本にはしめ縄が巻かれていました。
d0170639_21221615.jpg

d0170639_21223112.jpg

d0170639_21231450.jpg

d0170639_2123311.jpg

主要な梅の木には名前がついています。
・・・・・・どうです?すごいですねぇ!ピンクピンクピンクの世界です。
今、まさに満開なんです。
d0170639_21421096.jpg

木の根元がピンクに染まるくらいに花弁が散っていても、スカスカになんてなってないの。
八重咲きの梅ですが、それ以上に花の数が多く見た目がものすごくゴージャス!
散り始めてはいるので、少しの風で花吹雪が起こるほど。
ひらひら舞う花弁を追いかけてご機嫌な女の子が可愛かったなぁ^^

会場内のあちこちにベンチが設えられていまして、そこで休憩しつつのんびりと見せていただいてました。

056.gif鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり056.gif・・・
鈴鹿市山本町151-2
開催期間・2015年2月21日(土)~2015年3月31日(火)予定
9:00~16:00
P・無料駐車場あります。(乗用車100台)
入場料・大人&学生¥1000、小学生¥500(未就学児無料)税込み。
団体割引あり

しだれ梅の名木が約200本。見ごたえあると思います。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2015-03-22 22:13 | お出掛け♪ | Comments(0)

紅く染まる河内渓谷&宋英寺さんの公孫樹の大木♪

今回も紅葉狩りの投稿です。
三連休の最終日の狩りは、こちらに出かけてきました。
d0170639_15185486.jpg

河内渓谷の紅葉です。
こちらのライトアップの最終日とは知っていましたが、明るいうちに出かけることにしたのです。
ライトアップですが、29日まで延長の情報もあります。
お問い合わせ先・津市観光協会
見事な紅葉っぷりに、来てる方の殆どがカメラで風景を撮っていました。
この先は車両通行止めエリアなのでのんびり楽しめます。
d0170639_1522715.jpg

これは人気の撮影ポイントの一つで撮りました。
d0170639_15222758.jpg

d0170639_15224480.jpg

この一枚は、先ほどの橋から一本下流の橋から。ここは車両通行します。
d0170639_1523861.jpg

d0170639_1524517.jpg

d0170639_15241949.jpg

近くの「長徳寺」さんの駐車スペースに駐車してね^^
河内渓谷のあたりの道路は広くない上にダンプカーも行き来します。
d0170639_15243688.jpg

この一枚は、長徳寺さんの境内から。
この三日間で一番沢山の紅葉を目にしたのは、この河内渓谷エリアだったなぁ。
056.gif河内渓谷056.gif・過去の投稿にジャンプします。

そして、この三連休の紅葉狩りの〆はこちら。
d0170639_15524510.jpg

d0170639_1553311.jpg

「県指定天然記念物」の公孫樹の大木です。
すごく立派ですねぇ。真っ黄色にはなっていないので、もうしばらくは楽しめそうですよ。
こちらもお寺さんの境内です。
これだけ大きく高さがあると、遠く離れた場所から街並み越しにでも見えてるんですよね。
なので看板も無く、しかも住宅地の真ん中にお寺さんはあるのですが迷わずすんなり到着しました。
056.gif宋英寺の公孫樹056.gif
亀山市南野町4-8

この三連休は存分に紅葉を楽しみました♡
ふくらはぎが筋肉痛になったオマケはありますが^^;
盛り沢山で大満足でした。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2014-11-25 16:17 | お出掛け♪ | Comments(0)

紅とピンク@飯南のハナノキ&山茶花♪

今回もほやほやの季節ものを投稿^^
d0170639_12424735.jpg

ちょいと飯南まで出かけてきました。
このハナノキに会いに^^
燃えるような赤に染まってる巨木!
ドエライもんさんの画像で知ったんですけどね?
確かこの辺り、しかもこの木の横の道は何度も通ってるのに、こんなに目立つ木があるとは知らなかったわ。
紅葉してる時期には通ってなかったっけ???あれ???
d0170639_12484596.jpg

こんな感じに、ハナノキの周りに人が集まって思い思いに撮影していました。
d0170639_1250142.jpg

違う方向からも一枚^^
樹齢約80年、高さ25m、幹周り4mの大木です。
すぐ散ってしまうので見るタイミングがむずかしいとか。
ここは飯南高校です。気になる方は、今ならまだ落葉が少ないからレッツゴーです!

そして。
ここまで来たならと、二年前にも訪れた場所にも行ってきました。
d0170639_1304430.jpg

d0170639_131560.jpg

山茶花の大木です。
満開にはなっていないそうです(満開は来月初めくらいなんだそうです)
それでも木の周りは山茶花の花のいい香りが濃く漂っていましたよ。
d0170639_1324895.jpg

d0170639_133346.jpg

お邪魔したのは三時半位だったんですけど、この辺りは山陰になっているのか直射日光はありませんでした。

こちらは土地も木も個人の所有で、好意で公開されています。
私がお邪魔してた10分位の間に「この木の説明を今朝から300回以上してる」「350回から400回はしてる」と増えたり、「満開を知ってる人は来ても(この木の状態を見て)すぐ帰る」と、なぜか声高におっしゃってたりと持ち主のおじさんはずいぶんお疲れの様子にみえました。
朝からずっと当番をされてるのですから、疲れもしてますよね。
山茶花の見ごろはこれからです。
駐車スペースも数台分ですし、お互いゆずりあって見せていただきましょう^^




お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

More
[PR]

by lovetearose | 2014-11-24 13:24 | お出掛け♪ | Comments(0)