タグ:麺&パスタ ( 98 ) タグの人気記事

煮干しそば@自家製麺 若葉♪

用事を済ませて走行中にふと気付いた。
美味しいもん好きの友人から聞いてたお店はこの近くやわと。
d0170639_22204286.jpg

て事で、早速。
お店のPは2台分ですよ。
1台分空いててラッキーでした。
d0170639_22204236.jpg

煮干しラーメンのクチになってた私。
迷わず煮干しそばをプッシュ(๑ÒωÓ๑)
豚丼も付けたいところでしたがそこまでお腹は空いてなかったので、次回に回します。
d0170639_22204337.jpg

きたー。
煮干しの香りが濃い!
その香り通り、味もザ煮干し!ガツンと煮干しです。
先日食べた煮干しラーメンと全く違う個性です。
こちらもクセになりそうな煮干し味。
これは、太麺で食べるつけそばも気になります。
d0170639_22204355.jpg

席は円卓と、カウンター2席。
d0170639_22204334.jpg

次回はつけそばで(๑ÒωÓ๑)

🌸自家製麺 若葉🌸
伊賀市上野丸ノ内126-1
定休日・火曜、祝日

[PR]

by lovetearose | 2017-04-15 21:57 | 美味しい♪ | Comments(0)

煮干豚骨らぁ麺@麺や青雲志♪

すごーくご無沙汰ぶりに行ってきたんでした。
d0170639_21564353.jpg

青雲志さん(๑ÒωÓ๑)
ご無沙汰し過ぎで、どれを注文しようかとかお店に着くまでに決めてなかったくらい。
d0170639_21564330.jpg

券売機が変わってた!
常連さんはとっくにご存知でしたでしょうが、ご無沙汰し過ぎの私の目にはカラフル鮮やかに見えたよ〜
ボタンを押すのも見やすくて良かったよ。
d0170639_21564347.jpg

何にするか悩ましすぎて!
どれも食べたいんだもん。
でもどれか一つに決めねばなりません。
「煮干しだ!」と決めて左上のボタンをプッシュ!
d0170639_21564442.jpg

わ!
麺が。
麺が見えません。笑っ
とろとろポタージュ状のスープなのですね。
それにチャーシューの存在感がすごい(๑ÒωÓ๑)
肉食べたっていう実感が持てるチャーシュー好きです。(*˘▿˘✽)

チャーシューの下にお箸を差し込んでまずは麺を食べる。
とろとろのスープを纏いまくってる麺をすすると。
うん、確かに煮干しと豚骨の味。
クセがなくて食べやすい。
洗練された味ですよΣ(OωO )
美味しい(*˘▿˘✽)
お箸が止まらなかった。
煮卵やチャーシューも途中で挟みながら麺を食べ進めると・・・食べ終わる頃には器にスープが残ってない!?
え、面白い。麺にスープがちょうど良く絡んで絡んで最後には器に残らない状態って初めてでしたわー。
あと引く一杯。また食べたいな。

煮干しラーメンのクチになってしまった私は、この数日後、他のお店でも煮干しラーメンを注文してたのでした!

🌸麺や青雲志🌸


[PR]

by lovetearose | 2017-04-15 21:18 | 美味しい♪ | Comments(0)

蛤うどん定食@やじろべえ ♪

さ・・・寒いっすねぇ〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
あちこちに用事に出かけてたんですけど、あまりの寒さに熱々のものを食べたくなりました。
d0170639_17224890.jpg

て事で、「やじろべえ」に入店。
汁ものを食べたかったのよ。

やじろべえといえば「歌行灯グループ」。
歌行灯といえば桑名市に本店があるんですよね。
桑名といえば、やっぱり一番に「ハマグリ」が頭に思い浮かびましてね。
グランドメニューや新春フェアのメニューを開く前に、目に入ったこちらを注文!
d0170639_17224800.jpg

大きめの器によそわれてるうどんの上には、大きなハマグリがゴロゴロ!(^◇^)
そのハマグリから出たエキスの混じったお出汁が、これまたじんわりと身体にしみる旨味味わい(´◡`๑) あったまりました。
この蛤うどんに、天ぷら・茶碗蒸し・ちらし寿司がセットになってるんですが、多過ぎず少な過ぎずの丁度いい量なのが良かったですよ。

ちゃんとメニューを見てなかったんですが、他にもランチメニューなどが揃ってる「やじろべえ」。
ファミリーで来られてる方が多かったですよ。
のんびり食事が出来ましたし、熱々のうどんや蕎麦がセットにあるお店は年配の方にも好まれる感じかな。

056.gifやじろべえ056.gif


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2017-01-31 16:59 | 美味しい♪ | Comments(0)

ハーダンガー教室展2015♪

過去ネタシリーズ。(^_^;)
昨夏の教室展の様子です。(2015・7・23)
d0170639_14405643.jpg

d0170639_14405608.jpg

d0170639_14405741.jpg

d0170639_14405767.jpg

d0170639_14405742.jpg

d0170639_14405719.jpg

NHK津ギャラリーで開催された、第9回ハーダンガー刺繍教室作品展にお邪魔してきました。
小さな作品から大きな作品まで、様々に展示されていました。
ハーダンガー刺繍はノルウェー地方の手芸で、布目を数えて刺していくので初心者でも取り組みやすく、教室としても課題やノルマも無いので気軽に始めやすいなと思います。
それでも。
大きな作品を見せていただいてると、その緻密さや繊細さが素晴らしく、途方も無い時間と手間をかけておられる事が感じられて。
三日坊主の私としては(^_^;)←こんな顔になってしまってました。
欲張りですね。

問い合わせ先・ハーダンガー教室・津市南ヶ丘教室(津ルーテル教会 059-223-2814)
四日市教室・鈴鹿教室・石川県能美教室

d0170639_14405731.jpg

見学仲間とお初のお店でパスタランチ♡
いとう料理店さんで。
d0170639_14405751.jpg

d0170639_01501166.jpg

客席フロアの奥に個室があるんですよ。
ちょっぴり暗くて、デートにも良いかも。
d0170639_14405894.jpg

タコとセロリとアンチョビのパスタを選びました。タコにセロリとアンチョビだなんて初めて食べる組み合わせです。
んまかった♡(´◡`๑) 
セットにサラダやデザートが付いてましたよ。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-07-13 13:58 | お出掛け♪ | Comments(0)

長島 水辺のやすらぎパーク♪

前回の続き。(4・30)
d0170639_10573229.jpg

オサレカフェ「OTTER HAJEK」さんで一休みしてから。
日暮れまでにはまだ時間があるから、もう一件行ってみる?と、向かった先。
d0170639_10573342.jpg

長島 水辺のやすらぎパークです。
牡丹が見頃だという情報を得てお邪魔したのですが・・・
d0170639_10573323.jpg

その場にいらした施設の方によると見頃は4月20日頃だったらしく、花はほぼ散ってるような残念な事になってました。
なんでしょ?近頃は見頃や旬が1週間か10日ほどずれてきてますよね。
早くなってます。
自然相手ですから、人間側がその辺りの変化をビビッと受け取って柔軟に対応しないと・・・こういう事になるのですね。
(^◇^;)あぁ、残念なり。
でも、来年こそは!(๑ÒωÓ๑)
d0170639_10573399.jpg

d0170639_10573368.jpg

せっかくなので辺りを散策。
川沿いに遊歩道がありまして、天気の良い日などは散歩なども気持ち良さそうなロケーションです。
この辺りの桜は実がなるんですね。
見かけた木にはだいたいさくらんぼが鈴なりに生ってましたよ。
d0170639_10573436.jpg

056.gif長島水辺のやすらぎパーク056.gif
d0170639_10573417.jpg

四国大名さんに、寄り道。
d0170639_10573479.jpg

肉あげ¥850。肉うどんもきつねうどんも両方好きな私にどんぴしゃりなメニュー♡
こちらは値段そのままで1玉〜3玉まで麺の量が選べるのが良いですね。
ちなみに、私はセミダブル。1.5玉の「並」です。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-07-09 10:25 | お出掛け♪ | Comments(0)

プチマイブームでして♪

桜を見に出掛け・・・(4・9)
(4月の話題で申し訳ない。でもまだまだあるの。汗)
d0170639_04344255.jpg

でも、もうほぼ散ってしまってた「大滝峡」。
残念な気持ちを抱えたまま、それだけで終わるのはなんか悔しくて(笑)そのまま南下してました。
d0170639_04362054.jpg

「ミルクランド」のソフトクリームは外せない!
レーズンが苦手と言いつつ注文する機会が多いラムレーズン(σ゚∀゚)σ
d0170639_04344244.jpg

道の駅マンボウの観光案内所にも寄り道。
d0170639_04344236.jpg

d0170639_04344202.jpg

d0170639_04344275.jpg

始神テラス。
ここ、駐車スペースに入る時も出る時も注意が必要。上りからも下りからも入ってこれる施設なんだけどね、動線が分かりづらいんですよ。
道路にペイントで赤と青に色分けされてるのでしっかり確認しながら進むと大丈夫ですよ。
d0170639_04344207.jpg

始神テラスに寄った目的がこれ。
お弁当にピッタリだったのでまたもや買いに来ました。原材料が梅と食塩だけのシンプルさが気に入りまして。
それに天日干し!
(すごく酸っぱいし、すごく塩っぱいです(^_^;)塩分が気になったら塩抜きしてもいいですしね)
ジャンキーなものも買ったりはしますが、年々、原材料がシンプルなものを選ぶ機会が増えてきてるんですね。
その中の1つがこれなのです。
題名のプチマイブームがこれです。
d0170639_04344303.jpg

d0170639_04344378.jpg

もうちょい南下して、尾鷲・風見鶏さんで「鶏白湯・純粋」♪(海苔に隠れてますが味玉も載ってます)
全く臭みもなく、それでいて鶏の旨味が凝縮されたスープが美味しい(´◡`๑) 
d0170639_04344393.jpg

風見鶏さんの裏、尾鷲中学校の桜はまだ見頃でした。
(桜に関して不完全燃焼なこの日でした)


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-06-15 03:51 | お出掛け♪ | Comments(0)

あさりバターうどん@丸亀製麺♪

あんなにどっさり???
と、気になりまして食べてきました(4・9)
d0170639_09473699.jpg

春ですもんね〜あさりのシーズンですよねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
あさりは、ボンゴレとかお味噌汁とか酒蒸しでいただく事が多いんですけど今回は!
丸亀製麺の、あさりバターうどん♪
あさりうどんではなく、バター入りの方です。

注文してから生のあさりで作ってくれるので、あさりの口が開きたてで身がふっくらぷりっとしてるんです。
あさりからいいお出汁もたっぷり出てて、バターのコクが合わさって美味しいです( ´ ▽ ` )ノ

たっぷり盛られたあさり!
迫力ですよねぇ!
何個載ってるの!?
・・・数えてみました。(´・Д・)」

25個!

食べでがある筈だよね(*≧艸≦)
今度はバターを入れないあさりうどんの方を食べてみたいな。

うどんを食べた後は、サクッと南下。
d0170639_09473624.jpg

d0170639_09473653.jpg

d0170639_09473638.jpg

桜を見に大紀町・大滝峡(滝原ダム)へ。
でも残念。
ほぼ散ってしまってました。(^◇^;)


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-04-26 09:14 | 美味しい♪ | Comments(0)

ボードメニューから〜@寿し 手打ちうどん 冨士屋♪

気になったお店がありまして。
サクッと出かけてきました(3・27)
d0170639_16235483.jpg

d0170639_16235560.jpg

「冨士屋」さんです。
昔からある町のうどん屋さんって風情です。
お店の入り口を入ってすぐがテーブル席になっています。
入り口からそう移動せずにテーブル席があるのは、年配のお客さんにもありがたいんじゃないかな。

メニューは。
d0170639_16235515.jpg

名物がカレーうどんらしいのですが。
店内に掲げられてるボードのメニューがすごく気になりまして。
d0170639_16235547.jpg

手づくりコロッケ定食にしてみました。
うどん店なのにね。
初めてなのに、うどんでなくコロッケを選ぶ私。(^_^;)
うん、もうね、ボードメニューみたらコロッケのクチになっちゃったのよ。
d0170639_16235641.jpg

きたー!
手づくりコロッケ定食¥900(税込)
揚げたてサクサク。
中のジャガイモもほくほく。
ソース別添えがいいね!
半分をそのまま、残りをソースを掛けていただきました。
d0170639_16235608.jpg

追加で、やわらか豆乳プリン¥100(税込)
定食を注文すると¥100で。単品だと¥250です。
ほろ苦コーヒージュレがトッピングされてて、ひんやりつるっとした食感の豆乳プリンでした。
d0170639_16235745.jpg

ちなみにこっちはカレーうどん定食。
うどん単品にプラス¥400でお寿司が付いた定食に出来るのですって。

カレー汁はカレー粉でなく、カレールゥを作りそこからスープにしてるそうです。
だからと言ってコッテリしてる訳でもスパイスが主張し過ぎるわけでもなくて、コクがあって食べやすい味でしたよ(一口もらった)。
d0170639_16235788.jpg


056.gif寿し 手打ちうどん 冨士屋056.gif
津市藤方2263-8
059-228-4419
駐車場あります。

お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

d0170639_16235704.jpg

d0170639_16235851.jpg



[PR]

by lovetearose | 2016-04-04 15:47 | 美味しい♪ | Comments(0)

花辛みそ@花紋♪

d0170639_21560789.jpg

梅を見に行った後に。
d0170639_21560876.jpg

花紋さんでラーメン(^ω^)(3・12)
d0170639_21560842.jpg

限定メニューに弱い私は。
もちろん限定メニューのこちらを注文。
d0170639_21560823.jpg

花辛みそ。
スープが真っ赤ですが、この色のイメージ程は唐辛子辛く無かったですよ。
それよりも山椒のびりびりくる痺れる辛さが強烈でクセになる味♡
私って、唐辛子の辛さよりも山椒の辛さに強いのかも。そんな事に気がつく一杯となりました。
d0170639_21560863.jpg

d0170639_21560820.jpg

トマトの葱ドレッシングサラダ。
葱の辛味やクセもなく、葱嫌いなオットが自ら進んでトマトに葱をオンしてパクパク食べてた一品。
また今度も頼もうっと。
056.gif花紋056.gif






お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
[PR]

by lovetearose | 2016-03-27 15:09 | 美味しい♪ | Comments(0)

スタミナラーメン@奈良天理ラーメン 天風♪

梅まつりに行った日の夜(3・5)
兼ねてより行ってみたかったお店にも寄ってきました。
d0170639_01525625.jpg

「天風」さんです。
お店の前を通りかかる度に横目でチェックしてましたが、毎度毎度駐車スペースが満車で諦めてました。
が。この日はぎりぎり1台分空いてたので滑り込みました。

この日の前の週から風邪気味でヨレヨレだった私。
天気も良くて梅の花盛りも見て気分はアゲアゲだったものの、体調はスッキリしてなかったのでガッツリしたものが食べたかったのです。
d0170639_01525678.jpg

そんな私が選んだのはやっぱり・・・
d0170639_01525671.jpg

メニューの中でもはっきりした味であろう「スタミナラーメン」。
ニンニクと唐辛子のパンチが効いたスープのラーメンです。
(天理スタミナラーメン彩華のラーメンとは全くテイストが違います。天風のパンチの方が強いです)
思ってたよりも具材の量が多くて、野菜の摂取もしっかり出来る感じの一杯。
d0170639_01525745.jpg

テーブルに置かれた容器から、スプーンに二杯のにんにく醤油を丼に投入!
風邪の身体に喝をいれたかったのでね。(๑ÒωÓ๑)
にんにく醤油は、生の粗みじん切りのにんにくを醤油に漬けて時間が経ってないもので、にんにくの辛味もしっかりあります。

スタミナラーメンのスープ自体に唐辛子の辛さはありますが、それよりも私の好みよりも塩分を強く感じてまして、その上ににんにく醤油二杯ですからねぇ。
ちょっと塩っぱくしてしまいましたのでスープは半分残してしまいました。
白飯を付けると丁度良かったのかも知れません。
(麺類を食べる時にはほぼライスは食べない派なのです)
でも、にんにくたっぷりでクチが臭くなりつつも食後にはお腹からあったまって元気をもらった気がしました。
d0170639_01525756.jpg

ちなみに。天風ラーメンはこんな感じです。
野菜の甘みが出てる優しい味のスープ。
こっちも食べたいな(^ω^)

ごちそうさまでした。

056.gif奈良天理ラーメン 天風 鈴鹿店056.gif
鈴鹿市南玉垣町2267
0593-92-7004
11:00〜24:00



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

[PR]

by lovetearose | 2016-03-27 01:11 | 美味しい♪ | Comments(0)