人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の「朔日粥」♪

思い立って朔日参りをしようと決めたんですが。
それによってお楽しみがあったのです。

それは・・・朔日粥♪071.gif

おはらい町・おかげ横丁では、早朝から「朔日参り」をする方にむけて、その日だけは朝早くから店をあけて食事を供する複数の店舗があるんですよ^^
《すし久・海老丸・とうふや・ふくすけ・はいからさん・野あそび棚》

今回は056.gifすし久056.gifさんにしました☆

お参りをすませた5時半頃。
薄暗いおはらい町通りを進むと、店からの明かりが漏れてすごい行列が出来てる場所が!
そこが「すし久」さんです。

店表には・・・

今月の「朔日粥」♪_d0170639_16104077.jpg


でかでかと今月のメニューかき雑炊の「のれん」がかかってました。

この日だけは、帳場で先にお支払いです。

朝のメニューはこの1品だけです。

今月の「朔日粥」♪_d0170639_16172991.jpg

(画像の明度をあげてみたんですけど・・・暗いですよね~^^;)

今月の「朔日粥」♪_d0170639_16165888.jpg


かき雑炊(¥800)

かき雑炊、出汁巻きたまご、野菜の炊き合わせ、カマスの干物、わかめの酢の物、香の物。

かき雑炊・・・美味しかった♪味の具合が濃くも薄くも無く、丁度良かったんです。
階段下の「おくどさん」が大活躍してましたよ。
その「おくどさん」の大釜に熱々のかき雑炊が入ってたんです。
そこからお店の調理の方がすくってよそってました。

えっと・・・かき雑炊以外のお料理は作り置きのものなんです(当然といえば当然)
なので冷め切ってました。雑炊やお粥が熱々でも冷え切ったおかずは「真冬には厳しい」かな???とか思っちゃったわ。
味は美味しかったです♪

すし久さんの「朔日の朝粥」のメニューは・・・

1月・・・新春朝粥

2月・・・朝熊小菜粥

3月・・・めかぶ雑炊

4月・・・筍粥

5月・・・えんどう粥

6月・・・鮎雑炊

7月・・・もち麦粥

8月・・・あなご粥

9月・・・しめじ雑炊

10月・・・十三里粥

11月・・・かき雑炊

12月・・・冬至粥

穴子や鰻が好物なオットは8月が気になるらしい^^

朔日の朝粥の為の開店時間は、AM4:45~AM7:30頃(売り切れ次第終わり)
季節によって変わるのかな???(確認してみてね☆)

開店すぐに食事して、それからお参りしたら・・・・・御正殿の扉がぎぎぎ~っと開くタイミングに合うかもしれませんね。(日の出時間に扉が開くので、季節によって違うんでしょうけど・・・)

今ごろの御正殿の扉が開く時間は5:50頃ということでしたので・・・・・^^

今月の「朔日粥」♪_d0170639_16584476.jpg


色々散策して帰る直前のおはらい町。7時過ぎ。
「すし久」さんではまだ行列が出来てました・・・

おかげ横丁のおやつといえば・・・・・




今月の「朔日粥」♪_d0170639_17143100.jpg


やっぱコレでしょ?コロッケ♪
いつもは行列ができてる「豚捨」さんも、早朝には並んでません。
食後すぐですが、余裕で食べちゃいます^^うしし☆

今月の「朔日粥」♪_d0170639_1741335.jpg


豚捨さんを出て、やぐら方面に進むとこんな道路標示が!!!

今月の「朔日粥」♪_d0170639_1763394.jpg


いせ肉って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
確かに「豚捨」さんは肉屋さんでもあるのですけど???



朔日には「おかげ横丁」に朝市がたちますよ~
お店も早めに開きますし、いつものように色々見せていただいてました♪


by lovetearose | 2010-11-03 17:09 | 美味しい♪