人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥仏さまが届きました^^@露光窯♪

先月の事になるのですが、お誘いいただいて前々から興味があった「陶芸」を体験してきたんですよ^^

お邪魔したのは、四日市の冬柴文廣さんの露光窯
冬柴さんのご厚意により有志の皆さんで陶芸体験をさせていただく話があり、その中に混ぜていただいたんです^^

冬柴さんのお宅に着いてすぐ、併設の工房で体験が始まりました。
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21122113.jpg

判りやすく指導していただき、ずいぶん助けてもいただいて・・・・
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21161132.jpg

出来上がりました^^ (うっかり頭でっかちにしてしまったからか、小首を傾げてます^^;ほほほ~~~)
和気藹々としつつ、目の前のほとけさまに取り組んでると、あっという間に時間が過ぎ去ってました。
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21243975.jpg

基本は皆さん同じなのですが、頭飾りなどそれぞれが趣向を凝らしましたので見た目の印象が皆さん違いますねぇ。(画像手前が冬柴さんの作品)
この後は、冬柴さんにおまかせです。出来上がりが楽しみ^^


その後は、工房からお宅のギャラリースペースに場所を移しました。
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21302388.jpg

冬柴さんの素敵作品が沢山展示されてます。
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21345182.jpg

隣の和室にも素敵作品が!!!
実はこの日、私以外の方はそもそもの「ミーティングをする!」という目的がありまして。
その間、部外者の私は、こちらの和室でゆ~~~~っくりと思う存分に作品を見せていただいてました♪
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21395188.jpg

おめでたいこういう感じのものや・・・
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_21405446.jpg

冬柴さんの作品の中で毎回目を惹いてしまう「桜モチーフ」(好き^^)のもの・・・
(良いこの皆は、こうやって片手で持っちゃダメよ!)
沢山の作品を見せていただいて、目の正月やったわ^^
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_22846.jpg

奥様お手製の美味しいチーズケーキをいただきつつ、まったりしてました♪ (手前はコッシーさんの差し入れ^^)
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_22164746.jpg

皆さんは真面目にミーティング中☆・・・1人で好きに楽しんじゃってごめんね!^^

そして昨日。matsu-hyouさんから「届きましたよ」と連絡をいただき。
会う約束をしたしぃちゃん経由で私の元にほとけさまがやってきました^^
泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_22334416.jpg

泥仏さまが届きました^^@露光窯♪_d0170639_22341751.jpg

わお☆素敵です^^(手前味噌~^^;) 
こういう温かみのある感じに焼きあがるのですねぇ!
しぃちゃんのとお互い見せ合いっこしましたよ♪

土は2種類あって、皆がどちらかを選んで作製したんですけどね?
皆さん三者三様な焼き上がり(色合い)だったんですよ(ケータイ画像を見せてもらったの)。
不思議ですね~~^^
後日、matsu-hyouさんがblogにUPするそうなんで、そちらも楽しみ♪ (リンクは後程^^)
ほんとは皆さんのを実物で見てみたいんだけどね!

さ!どこに置こうかな~^^

しぃちゃんのblog・・・・
こちらでもその時の事がUPされてます♪

冬柴さんですが、今月17日から奈良の「ならまちギャラリー たちばな」でのイベント・うつわ展「これで飲む!酒とお茶」にも出品されます。
お近くに行かれた際には是非☆^^
(注・露光窯さんでは現在、体験や教室の案内や募集はされていません)

by lovetearose | 2011-12-10 23:04 | etc