人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パフェにおける、コーンフレークの立ち位置♪


・・・・・・・・・・・・・・・戯言~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちよぞーさんの投稿記事を読んで、私も思った。
そうなのよ、多すぎるコーンフレークは何やら悲しい気持ちになっちゃう・・・のです。私。

いつからやろ?パフェにコーンフレークが入るようになったのは?
大昔食べてた時にはまだ入ってなかった気がする(私が行ってたお店だけかなぁ?)
それがいつの間にか大体のどの店に行っても、パフェグラスの中のクリームやアイスの下にコーンフレークが入るようになって、なし崩し的にそれが普通になってった。
その、コーンフレークの立ち位置って・・・どうなん?

私自身コーンフレーク単体は、別に嫌いじゃない。
あんまり買ったりしないけど、あれば牛乳をかけたりして食べてる。
最初のサクサクから、牛乳の水分を吸ったふにゃふにゃの食感のも含めて楽しんでる♪
朝食に作ろうもんなら「欧米かっ!」と、1人「タカ&トシ」したりもする。
コーンフレークに対して「嫌いじゃない」って気持ちを知ってもらった上で。

「パフェの中のコーンフレーク」について、私が思うのは。
なんとも複雑な気持ち。
少量なら歓迎なの。でも、シナシナやふにゃふにゃじゃなくパリパリしてて、しかも少量がいいの。
これを認めるのも勇気が居るんだな。
なんか、コーンフレークいりのパフェを全面的に認めてるみたいで、負けたような気になって・・・イヤ。

実例を1つ。
好きで何度か注文してる「コーヒーゼリーパフェ」です。
(その店では、コーヒーゼリー単体も、これ以外のパフェもないの)
パフェにおける、コーンフレークの立ち位置♪_d0170639_176166.jpg

ちょっと食べたいな・・・に丁度いいです。
クリームとアイスの下は二種類のコーヒーゼリー。
そのどれもが美味しくて気に入ってます♪
・・・・で、問題はコーンフレーク。
サクサク食感で好印象であるものの・・・・
コーンフレークが全体の半分量といってもいいレベル。

半分量がコーンフレークってさすがに「どうなの?」って感じ。
これは・・・パフェってメニュー表記されてるけど・・・・私的には「違う!」と判断。多すぎるやろ!

パフェにおけるコーンフレークの役割って、「かさ増し」の意味もあるとおもうけど。
あのパリパリがクリームやアイスやゼリーの食感をいったんリセットしてくれる役目もあると思うんさなぁ・・・。
そういう気持ちもあって・・・・完全否定派でもなく。
やっぱ複雑なのよねぇ。

パフェのコーンフレークの割合って大事で。
注文したパフェがテーブルに運ばれてきた時点で自分のテンションが決まる!と言っても過言ではないかも。

なんにしろはっきりとした基準が自分の中にない一件。
でもなんか・・・・気持ちの座りがわるくて気持ち悪いんだよな~

・・・・・・・・・・・・・・・・戯言でした~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by lovetearose | 2012-01-21 17:59 | 美味しい♪