人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ展&チョコのお買い物♪

チョコ関係のお出かけをしてきたので、投稿っ^^

まずは。
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_16464549.jpg

チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_16472356.jpg

名古屋市科学館で開催中の、
056.gifチョコレート展056.gifにチョコ好き三人で行ってきました。
初日だったんですが、開館15分前に着いたらまさかのシャッターポール!^^;(行列出来てる?ってガクブルしてたんで、なんかほっとしました^^)
とはいえ、後から続々とお客さんが来ていたので閑散としていたわけではないですね。
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_16573910.jpg

(スタッフさんに確認の上、撮影しました)
チョコレート展のフロアに入ってすぐにチョコレートの甘いアロマが漂っていたり、フロアを進んだ先ではチョコレートを作る作業の疑似体験が出来るようになってたり、懐かしいパッケージが纏めて展示されてたりと、視覚・聴覚・嗅覚すべてでチョコ体験!
もちろんチョコの歴史も詳しく展示されてました。
チョコの原料「カカオの実」に必要な受粉には、小さな蚊「ヌカカ」の存在が不可欠!なのね。
ヌカカ・・・覚えちゃったわ。
チョコショップも併設されてましたので、もちろんお買い物!(味覚っ!笑)
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_17144096.jpg

チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_1715962.jpg

ここでしか買えないレアもののチョコレートなども販売されてますので、スタッフさんに訊いてみてね!^^


続きまして~。
昨日、毎年恒例になってるチョコのお買い物に行ってきました♪
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_17251925.jpg

名古屋高島屋で昨日から開催中の056.gifアムール デュ ショコラ056.gif
何故か今年の初日は、例年以上に大混雑!!!
なんで???なんかありました???^^;
私は知らなかったんですけど、名古屋高島屋のこのバレンタインのチョコ催事って日本一の広さなんですってね~
いやはや、堪能しましたよ♪
一番のお気に入りは、なんてったって出店の多さ!
それと、試食をさせてくれるブースが多いこと。
毎年買い物に行っているとはいえ、毎年まるっきり同じ出店という訳では無いし、毎年同じフレーバーって訳でも無い。
お馴染みのブースで買い物もしつつ、試食して気に入ったチョコをお初のブースでお買い物したり、数量限定の商品を整理券を貰いに行ってGET☆したり。
なかなか濃い時間でした♪
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_17524076.jpg

確か去年も数量限定販売してたドアラ・チョコ。昨日もすぐに完売!さすがやな。
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_17482636.jpg

私はしてもらわなかったけど、お買い物したチョコの箱にパティシエさんにサインしてもらってるお客さんもいらしたな。

そして。早速、今日のおやつ。
チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_17511177.jpg

チョコ展&チョコのお買い物♪_d0170639_17514372.jpg

昨日GETしたこちら。
おいしゅうございました♪

マカロン、甘酸っぱくローズの香りがほんのりとしていて「乙女風味」でしたよ~^^

by lovetearose | 2014-01-23 18:08 | お出掛け♪