人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての味噌作り♪

味噌作りのWSに行ってきました^^(1・17)

結婚してからずっと、お味噌はスーパーで売ってる市販のものでした。
前年も味噌作りに誘っていただいてはいたのですけど、我家は毎日味噌を使わないので味噌を手作りするところまで気持ちが向いていなかったのね。沢山あっても困る~ってね。
でもここ数年、お味噌を買う際には添加物が気になっていたり、常温の棚のものよりも冷蔵ケース内で売られてるもの、地産池消のものを意識して買うようになってはいたんです。
そして今シーズンの味噌作り教室の話しになった時に「5kgから作れる」「簡単に作れるキットもある」と魅惑的な内容を聞きまして今回はよっこらしょと重い腰を上げる気になったのでした^^

会場はジェフリースズカ。
味噌作り講師は自家製味噌作りOO年のぱん工房meriのMIUさん
初めての味噌作り♪_d0170639_17124546.jpg

まずは、健康に生活するために大切な腸内環境と生きた味噌の関係などのレクチャー。
その後に味噌作りです。
初めての味噌作り♪_d0170639_1716214.jpg

今回の材料一式。
味噌作りキット「茹でて薄皮を除いてつぶしてある大豆、麹(玄米麹を選びました)、塩」&タッパーウエアの容器。
初めての味噌作り♪_d0170639_17191460.jpg

この日は土曜という事もあり、定員オーバーなにぎやかな会でした。
初めての味噌作り♪_d0170639_17205668.jpg

麹と塩をよく混ぜて、塩きり麹を作ります。
初めての味噌作り♪_d0170639_17214562.jpg

そこに大豆をつぶしたのを混ぜ込みます。よくよく混ぜて~
初めての味噌作り♪_d0170639_17224071.jpg

空気が入らないように容器に詰めて・・・
初めての味噌作り♪_d0170639_17232741.jpg

振り塩をして、セロファンでぴっちり覆って出来上がり^^
私は容器の底に振り塩をするのを忘れてその分も上に振ったので、塩で真っ白な見た目に!^^; びびる~

それにしても。
こんなに簡単に出来るとは思ってもいませんでした。おおよそ30分位で仕込み終わったんです。
さすがキット!ありがたいっ!!
(キットは、紀北町の河村こうじ屋さんのものでした)

仕込んだ後は。
スタッフさん持ち寄りの、昨シーズンの色んな麹で仕込んだお味噌の試食も兼ねたお食事会。
初めての味噌作り♪_d0170639_1736433.jpg

THE・味噌バー!^^
削りたてのたっぷりの鰹節で出汁を取ったものをお椀によそい、各自お好みのお味噌を溶かしていただくのです。
どれもが美味しい~^^豆味噌が一番個性的な味だったな。
今回私が仕込んだのと同じ玄米麹のは、どんな具材とも合いそうです。出来上がりが楽しみ^^
初めての味噌作り♪_d0170639_17411374.jpg

それだけではなくて、土鍋で炊いた小豆入りの五分づきご飯や、様々なご飯のお伴が用意されてまして美味しくいただきました。
初めての味噌作り♪_d0170639_17425588.jpg

初めての味噌作り♪_d0170639_17431148.jpg

そうそう、このにんにく味噌が美味しくて、ご飯に載せても味噌汁に溶いてもパンに塗っても合う味で。
後に我が家用に買ったのでした^^


お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村





後日、両親用にも仕込んだのでした(キット使用)
初めての味噌作り♪_d0170639_17475157.jpg

初めての味噌作り♪_d0170639_17481419.jpg

初めての味噌作り♪_d0170639_17482971.jpg

初めての味噌作り♪_d0170639_17484528.jpg

この時の大豆は水分量が少な目で固かったので、湯冷ましを入れてのばしました。
初めての味噌作り♪_d0170639_1749144.jpg

底に振り塩をするのを忘れなかった!^^
初めての味噌作り♪_d0170639_17505329.jpg

出来上がり!後で重石を買いに行ったそうです。

by lovetearose | 2015-03-10 17:53 | etc