人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪

久しぶりにWS(ワークショップ)に出かけてました。
去年の「豆板醤作りWS」(←blogにアップして無いです)に続き、2度目のichizuさんのWSに参加です。
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573432.jpg

様々な辛そうな材料にテンション上がる〜(๑ÒωÓ๑)
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573512.jpg

しばしレクチャーを受けた後に、早速調合っ!
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573519.jpg

瓶の三分の一ほどの量になる様に、唐辛子の粉末や粗挽きのものやホールを投入していきます。
それぞれに決まった量はなく、お好みで。
こういうアバウトなのいいですね。面白い。
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573523.jpg

それぞれの瓶に胡麻油を入れてもらい、完成。
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573617.jpg

こだわりの胡麻油なのだよ。
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573685.jpg

二つめは小ぶりの瓶に好みの乾物を入れてみました。
燻製唐辛子(チポトレ)がすごく気になってたので、ホールも入れてみました。
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573692.jpg

この枯れた葉っぱみたいに見えるのがチポトレ。
後は唐辛子粉末・桜海老・アーモンド・クコの実・チポトレ粉末、どんな味になるかな(*˘▿˘✽)
非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573674.jpg

非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573779.jpg

非加熱ラー油作りWS@ ichizu ♪_d0170639_17573763.jpg

ラー油を仕込んだ後は、ichizuさん作のラー油(12種類!?)を使ったお料理をいただきました。
蒸し物、和え物、スープにピザ。
ラー油って、こんなに色んな料理に使えるのね。
目から鱗です。
作るだけでなく、どういう料理に合わせたらいいのかも提案してもらえるのが有難いですね。
そして。
試食してみて、あの燻製唐辛子(チポトレ)のラー油がやはりツボでしたわ。
早く醸しておくれ。

そしてそのichizuさんですが。
今週末に初めてイベントを開催されるのですって。
詳しくはこちら
ICHIZU 〜わたしのお店
twitterでも発信されてます



お帰りの際に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by lovetearose | 2017-03-06 17:18 | etc